ヘアードネーションとウィッグのカット 小林麻央さんのブログ 江東区北砂美容室ヘアーシップ
2016.10.21 14:30
みなさんこんばんは
江東区北砂南砂西大島 砂町銀座商店街入り口の美容室 ヘアーシップリボーン 相澤です
現在 若年性乳がんで闘病中の小林麻央さんが、ブログで"ヘアードネーション"と"医療用ウィッグのカット"について 書かれていました。
僕も この仕事を通じて沢山の同じ病気の方とお話しをする機会がございますが、
みなさん凄く明るい
これは、おそらく、、、僕もそうですが
みんな開き直ってるのです。
告知された時は、どん底ですよ。
それはそれは、まさにどん底。
ずっと先だと思ってた人生のゴールが、いきなり目の前に来るんですから。
そこから色々と 頭の中を整理していきました。
病気であろうがなかろうが、人生はいつ終わるかわからないもの。
病院のベッドで、シンプルにシンプルに考えて行くと
頭の中に残ったのは"楽しかったこと"だけでした。
辛かった、大変だったことではなく、楽しかったこと。美味しかったこと。嬉しかったことでした
不思議なことに
自分が今までやってきたこと、頑張ってきたことなどはどうでもよくなっていて、、、
結局最後に残るのは お金やモノではなく
"思い"だけだったのです。
思ったより(人生が)早く終わるのかもしれないな
だったら嫌なことをやめて、退院後のこれからの人生は楽しいことをしよう!
そんな気持ちになりました。
この"楽しいことをしよう!人生を楽しもう!"というのが、どうも僕達がん患者の合言葉になっているようです。
そして それを自分の美容師という仕事に当てはめたのが、
ブログで麻央さんも言っていますが
ウイッグのヘアーアレンジを"楽しもう!"
どうせ切るなら"人の役にたてよう!"
と、思っていただけるような仕事をすることです。
女性の抗ガン剤の悩みの8割は"見た目の変化"です。
闘病中もオシャレを楽しんで欲しい。
もちろん 僕の担当させていただいているお客様の中には"思い出したくないからガンの話しはしないで"という方もいらっしゃいます。
そんな方にも "美容室に行く"というイベントを楽しんでいただくことが、僕の"楽しいこと"なのです。
その日 1日の区切りの中を 精一杯楽しんで、目の前にある幸せを感じ取りながら生きて行ければな〜
今はそう思っています。
お!早速 麻央さんのブログを読んでヘアードネーションをしたい、というお客様がいらっしゃいました。
すごい影響力ですね〜