人体に夢中。[日常】
人体に夢中です。
昨年末から、栄養指導を、うけて食事の改善に取り組んできました。
栄養士の先生の話をスムーズに理解するのに、もっと栄養のことを知りたいと思いました。
さらに、ふと思いました。
栄養素の勉強をする前に、人体の機能を学ぶのが先ではないのか?
そのことが、きっかけで
人体図鑑を2冊選びました。
人体図鑑‥
今では、みるのが楽しみなひと時となっています。
ですが、かつては、人体模型も、見れないくらい恐怖でしかありませんでした。
小学生の頃からです。
模型すら見れませんでした。
友達の盲腸の手術の話も、耳を塞いできかないようにしていました。
子宮筋腫がみつかったときに、子宮の模型をみせて説明してもらった20代後半も
少し斜めからみたくらいです。
それから、いつのまにかみれるようになっていきました。
特に、ボーンプロススープづくりで
鶏ガラと対面したときに、鶏ガラの内蔵にも鍛えられました。
血管は、意外にしっかりしていて、ちゃんとホースみたく穴があいています。
※イカの目はまだこわいです。
今は、人体って、なんてすごいんだろうか?!
と知識が深まるたびに思います。
知ってたつもりで、ちゃんとわかっていなかった。
身近すぎて、きがつかなかった。
そんなふうに思います。
そして、もう一つはまっていることがあります。
「はたらく細胞」というアニメです。
とにかくわかりわすい
面白い。
2月のあるとき、人体についてネットで、調べました。
この文章が目に飛び込んできました。
※人間の身体に関する序 - 01. 知っておきたい基礎知識 - MSDマニュアル家庭版
より抜粋
人間の身体は、それぞれ独自の働きをもつ細胞が高度に組織化してできた複合体です。これらの細胞は互いに協力し、生命を維持するのに必要な機能を果たしています。
詳細は、以下をご覧ください。
※MSDマニュアルのサイトにとびます。
この一文を読んだときに、
人間一人に対して
たくさんの細胞が、はたらいてくれていて
まるで、大きな会社みたいだなと感じました。
で、あれば
自分は感情をコントロールしたり、呼吸を深くする等して、
居心地よい環境を細胞や器官に提供しないとな
と考えるようになりました。
そしたら、ど真ん中のアニメがあり
それが「はたらく細胞」でした。
※はたらく細胞のサイトにとびます。
既にあったのかと、さすがだなと思いました。
アニメをみて、一番に
「赤血球が酸素を運んでるんだ」
というのがアタマにはいり、カラダの記憶になりました。
今朝のことです。
女性の佐川急便の方が、ゴロゴロカートにダンボールを積んで何やらメモをみてありました。
「今日の配達先は(人体の)どこなんだろ?」って思わず、想像したくらいです。
酸素を運んでる‥
な!わけないのですが、アニメと重なってしまい、思わずにやけてしまいました。
人体って、すごいんですよ。
機能も理解してないのに、はたらいてるんですから!
リスペクトしかありません。