2021.3.2🌸アルメリア、卒園証書お名前入れ【stand.fm配信原稿】
いつもありがとうございます。
伊藤恵です。
stand.fm、3/2分の配信原稿を記録させていただきます。
------
こんにちは!「ふくわ」です。
このチャンネルは、山形の書道家・伊藤恵が可愛がっている ヒツジのぬいぐるみ「ふくわ」と「はわわ」が、主人になりかわって、日々の学びや気づきを書道やアニメの話を交えてお伝えし、心に楽しい発見と安らぎをお届けする番組です。
3/2がお誕生日の方、おめでとうこざいます!
また1年、素敵なことがたくさんありますように。
3/2の誕生花は「アルメリア」
花言葉は「同情」「思いやり」「共感」です。
ネット記事から花名と花言葉の由来をご紹介します。
---
「アルメリア」は、「海に近い」という意味のケルト語を語源とし、この植物が海岸に自生していることにちなむといわれます。
和名の「浜簪(はまかんざし)」は、浜辺に咲く花の姿がかんざしに似ていることに由来するともいわれます。
また、「松簪(まつかんざし)」の別名もあります。
花言葉の「共感」は、英語名の「Thrift(スリフト)」には倹約、節約という意味もあり、それに共感するという意味ではないかともいわれます。
---
さて、山形の書道家・伊藤恵さんは、この時期になると、町内の卒園証書のお名前入れのお仕事をいただきます。
人口が7000人くらいの町なので子供も少なく、今年は41名分、お預かりしています。
児童センターにお手伝いに行き始めた年に、習字の先生ならということでお話をいただいたのが最初のご縁でした。
それまで書いてもらっていた方は年配の方だそうで、なかなか書くのも大変になってきたとのこと。毛筆が書ける人の心当たりもなく、頼める人がいなかったから助かったと言っていただけました。
卒園証書はずっと保管されるものですし、そのような大事なものを書かせていただけるなんて、毎年緊張しながらも、ありがたいと思って書かせていただいています。
近年ではお名前も個性的で、普段は書かないような漢字を書いたり、ふりがながないと読めなかったり、印象に残るお名前も多いです。
新年度になって学童のお手伝いに行くと、新一年生が入ってくるので、あのお名前の子かーと、会えた時の喜びがあっで、毎年楽しみにしています。
今年も、子どもさん達の卒園のお祝いの気持ちと、これからますます元気に育って、たくさん活躍できるように祈りながら、真心を込めて書かせていただきます。
次回も近況を少しお話させていただきたいと思いますので、よろしければお聞きください。
皆さんの心に楽しい発見と安らぎをお届けできていたら嬉しいです。
最後までお聞きいただきありがとうございました。
------
こちらの原稿はstand.fmのアプリかインターネットでお聞きいただけます。
よろしければお聞きになってみてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それではまた。