Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

徳島県板野町 ボランティア グループぴーなっつ

発酵教室報告

2021.03.02 01:58

ぴーなっつ新人、シマユミです。

新人、初イベント!参加!

第二回!発酵教室‼︎

ぴーなっつ加入前からとても気になっていたイベントです❣️

子ども達にお味噌作りを体験してもらう教室で、講師は我らがアリッサ先生!

先ずは発酵とは?のお話から。

先生の問いかけに「ハイ!ハイ!」とみんな元気よく手をあげてくれました😆

発酵のお話の後は、いよいよ味噌作りです。

用意しておいたお豆さんを子ども達が潰します!潰しまくります!これが結構、大変な作業です。

今回は低学年のお友達も多く参加してくれていて、なかなか手強い豆にパンチやらチョップが炸裂!バンバン!と元気よく豆と戦います。

パンチをかいくぐり、まだ潰れていない豆はみんなで宝探しのように「まだここにあったよー!」と見つけながら丁寧にぷちぷち潰していきます😆

ようやく潰されてクリーム色になった豆に塩と麹を加えてコネコネコネコネ…うふふ♪

仕込み完了!美味しいお味噌になぁ〜れ♪

後はお家でゆっくり寝かせてお味噌はさて、秋のお楽しみです(*´-`)

これとは別に帰ってすぐに食べられる味噌玉は3つずつ作りました。予め用意しておいた

ゴマ、とろろ、乾燥ワカメやネギ、そして可愛い形のお麩を味噌に乗せていき、ラップでくるんでマスキングテープで留めていきます。

女の子たちは

「違うテープないですか?全部違う柄で巻きたい〜」

と、男の子とは違うこだわりよう(*´-`)

小さくてもちゃんと女子です♡

一方、男子はというと自分で食べる分は嫌いなものを避けて作っていました。笑

ちなみに、今回は私の息子も参加させてもらいましたが、かぁちゃんの分!と作ってくれた味噌玉は可愛いハートのお麩♡と…とろろ昆布がしこたま入っていました…いや、美味しかったけど!

後は持ち帰りの麹とお塩。

プリントに作り方は書いてありますが、子ども達はちゃんと先生のお話を聞いて塩麹の作り方をお家の人に伝えられたかな〜(*´-`)

1週間でできるこちらの麹くんもお楽しみです。

持って帰った後のお味噌の工程もアリッサ先生に後ほど、こちらからしっかりとアップさせて頂きますので、ぜひご参考下さい✨

なにはともあれ、第二回発酵教室も無事に終了しました。ご協力下さった皆さま、ありがとうございました。

何かを作り上げて帰る子ども達の笑顔は本当にキラキラしていてこちらも嬉しくなりました✨