花粉症がツライ!お茶で気持ち改善!妊婦さんでもOKのお茶 椿宗善
昨日の20℃という気温が残り、
雨でも暖かく15℃という朝になりました。
でもお昼過ぎには1.6℃。
そこまで下がっているとは思いませんでした!
いつの間にか降るものも雨から雪。
(当たり前ですが)急に寒く感じます(>_<)
気温差に注意しないといけませんね。
さて、妊娠6ヶ月のマリエさん、目がかゆい!くしゃみが止まらない!
花粉症でツラそうです。
今年はツライという声がちらほら。
妊娠中なのでいつものお薬が飲めません。
いろいろ調べて、効くお茶を飲もうと品種を探してみました。
あちこち、お茶屋さんに尋ねると、
妊娠中であることを告げると、やはりお医者さんに一度尋ねてから・・・というのが一般的な返答。
合わない体質の方もいらっしゃるので、そうなりますよね。
皆さんとても親切な対応でしたが、
一番いいなと思ったのがこちら。
出かけたのは、一番近くて何度か訪れたことのある椿宗善。
店内はまるで昔のお薬屋さんみたい。
中国とか台湾の薬局にもこんなところがありますね。
ちょっぴり異国情緒もあるような。
店員さんのアドバイスも優しく、落ち着いた雰囲気です。
処狭しと並べられた、たくさんの日本茶、中国茶、健康茶、ハーブティーなど。
普通のお茶だけでなく、
「心ぽかぽかブレンド」
「仕事はかどるブレンド」
「喉をいたわるブレンド」
「眠り姫ブレンド」
「瞳の休息ブレンド」などなど、体調に合わせてたくさんの種類。
普段なら試飲させて頂けますが、こんな時期なので残念。
パッケージも可愛く、贈り物にもピッタリ!
つい自分用にマカロンボックスのようなギフトボックスも欲しくなりました。
さて、肝心の花粉症に効くお茶は
「べにふうき」がおすすめとのこと。
でも妊娠中ということもあり、
「カフェインをお気にされていらっしゃいますよね?」と。
ノンカフェインのルイボスティーも勧められました。
それとヨーグルト。
(ヨーグルト?!免疫を上げてくれるのは承知で毎日食べていますが、
お茶屋さんが勧めてくれるなんて、相手の立場に添って、すごく良心的!)
ルイボスティーはよく飲んでいるお茶です、と伝えると、
「これを飲んでいても症状が強いですか?」とのこと。
考えると、週に3~4回程しか飲んでいません。
「毎日飲んでると身体の免疫力がアップしてアレルギーなど抑えてくれるんです」
ノンカフェイン、ノンカロリー、アンチエイジング。
原産国の南アフリカでは「奇跡のお茶」と呼ばれています。
妊婦さんは水分も必要だし、
もっと頻繁に飲んだほうがいいんですね。
「ルイボスティーには、フラボノイドというポリフェノールが非常に多く含まれていて、
花粉症などアレルギーに期待できます。」
でも、即効性はないので毎日の習慣として飲むのがおすすめとのこと。
カフェインが含まれていないため、妊娠中も安心です。
「つわりはないですか?」
ルイボスティー独特の味が苦手という人、
つわりの時にフルーツの匂いがダメという人。
ご自身の体調に合わせ、ストレートかフルーツか選ぶと良いと思います。
そして、どのお店からも一番おすすめと言われたのが「べにふうき」という緑茶。
緑茶に含まれるカテキンには、アレルギー抑制効果があるとされており、
なかでも「べにふうき」は、花粉症に効果があるとのこと。
元々は紅茶の品種だった茶葉を緑茶として加工されたところ、
抗アレルギー作用の『メチル化カテキン』というポリフェノールの一種が偶然に発見されたそうです。
このカテキンは加熱しすぎると減ってしまうので、加熱時間を守るのがポイント。
ティーバッグが定番のところ、
椿宗善には個包装が用意されていました。
個包装は持ち運びにも便利でいいですね。
その名も「花粉に負けるな べにふうき」
まるで “いろはかるた” みたいな名前。
「カフェインが含まれているので妊娠中は1包を何回かに分けて飲んでください」とのこと。
「産婦人科の先生によると、お茶のカフェインをご心配の方も多いかもしれませんが、
つらくてイライラするより少しでも改善した方がストレスにならなくていい、という考えみたいですよ」
こういったアドバイスがうれしかったです。
ついつい普段の生活など話してしまう、和やかな印象の店員さん。
これほど種類があるとどれが今の自分に合うのか迷います。
子育て、孫育てに奔走する毎日にはこれ!とおすすめいただいたのが、
薔薇のルイボスティー。
「作ったものではなく本物の薔薇の花びらが入っています。
ふわっと香ってくれるので、癒されてください」
クセが強いのでは…と思ったのですが、
香料を使っていないからか、チョコレートなどにあるトイレの芳香剤みたいな強烈な感じはしません。
ほんのりやさしい薔薇です。
「疲れが抜けず、1日中だらだらとしてしまったり、
気持ちがボーッとしていまう時は緑茶1杯飲んでください。
カフェインで身体をリセットして、神経を入れ替えるとすっきりしますよ」
季節の「桜の紅茶」も購入してみました。
桜の緑茶は飲んだことがありますが、紅茶は初めて。
紅茶の方が緑茶より渋みが少ないかな?
甘くないはずなのに、香りのおかげで桜ジャムを食べているような気分になれます。
紅茶にもカテキンが豊富に含まれ、緑茶と同様の効果が期待できるそうです。
こちらもカフェインに注意なので、
薄めて飲んだり、日を開けてみたり。
大好きなフルーツミックスルイボスティーと
普通のルイボスティー。
身体をホカホカしたくてカフェインレスのジンジャーティーも一緒に。
珈琲が飲めないので、ティーで愉しみます。
今朝はマリエさんが緑茶を入れてくれて、
皆で床に座って、まったりティータイム。
もちろん、なっちゃんも。
マリエさんは「べにふうき」を試しました。
ほとんど緑茶の味と変わらず、えぐみもなくまろやかな味。
普通に毎日飲めそう、ですって。
そして今は薔薇のルイボスティーを飲んでいます。
今日は寒くなりましたが、明日は晴れ。
もう少し気温も上がるかな。
素敵な春の1日になりますように。