Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

いつも思わず隣の席を選んでいた

2016.10.22 07:57

ふと、スーパーバタードッグのサヨナラCOLORを久々に聞きました。


はじめて聞いたのは、たしか4年ぐらい前。

当時は、やりたいことをやるんだって、駆け出そうとして燃えているのに、なかなかうまく行動できなくて、この曲の言葉に背中を押された気がします。


好きなタイプを聞かれたときに、

「こういうことを言ってくれる人と、出会いたいんです!」

などと言っていました。笑


でも 君はそれでいいの?
楽がしたかっただけなの?
僕をだましてもいいけど
自分はもう だまさないで


こんなこと飲み屋で言われたら、説教くさくてめんどくさいやつだと思う気がするけど。笑

永積さんの優しい歌声とギターと、あのメロディで言われると、この言葉に魔法がかかるのです。あぁ、私のために言ってくれている、押しつけがましかない言葉だと、感じられるというか。


そして、きっと本当にこう思ってる人は、飲み屋で言葉にして言わずに、そっと横に座っていてくれるのだと思います。


4年たった今、いつの間にかまわりに、そんなふうにそっと横に座ったり、そっと話を聞いてくれる人がたくさんいる環境にいました。


そして、私も心から相手に興味を持って、「その思いを見せてほしい。ゆっくりでいいから」と思うようになりました。

「流されて、逃げてしまいそうな私を、だれか助けて」とばたばたしていたころと比べると、少し落ち着いたみたいです。


サヨナラから はじまることが
たくさん あるんだよ
本当のことは 見えてるんだろ
その思いよ 消えないで
その思いを 僕に見せて


大好きな曲だけど、いまいちわかっていなかった「サヨナラから はじまること」。


こんなときだから、少しわかりそうです。


惜しみなく寄り添う気持ちを、本当にありがとうございました。

サヨナラからはじまることは、とても大きくて、みんなのなかに、たくさんあるのだと思います。


いつも思わず、隣の席を選んでしまっていました。

私もそっと横にいてほしくなるような人になります。