現代社会を生き抜くヒントを探しにー「戸隠NINJA SNOW TOUR」
長野県戸隠エリアは、古来から山岳信仰の聖地のひとつとして多くの修験者たちが訪れていた場所。そして、戸隠で修行をしていた修験者の中から、里に下りて“忍者”として仕える人材が生まれていきました。そんな戸隠の忍者の歴史・自然との関りを知ることは、日本人の持つ精神性や自然観を知ることにつながります。
今年度、信州未来づくりカンパニーでは、戸隠忍者を知ることは、コロナ時代の現代社会を生きる私たちにとっても、特に心の在り方や健全な心身を保つことなど様々なヒントが得られる体験につながるとの考えから、特定非営利法人NINJA Project、(一社)戸隠観光協会、(株)JTBと連携して新たなNINJAコンテンツを開発しました!
開発した”NINJA SNOW TOUR”は、冬の戸隠を舞台に、忍者の修行と歴史を追体験する1泊2日のガイド付きツアー。エンターテイメントとしての忍者体験ではなく、実際の歴史や忍者の暮らし、山野草を採取し薬にしていた智恵や戸隠山でのスノーシューツアーを通じて、戸隠という地域の魅力、日本の精神や自然観を深堀してお楽しみいただく1泊2日の体験です。
1日目:武術としての忍術稽古体験&宿坊宿泊
忍術稽古では、戸隠流忍術の師範にお越しいただき、武道としての忍術の稽古をつけていただきます。実は戸隠流の“忍術”とは自分の身を守るための護身術であり、忍術としては唯一、武術として現存している流派です。本プログラムでは、そんな忍術稽古を通じて、任務を全うするための高い身体能力と強靱な精神性を知ることで、現代社会に生きる私たちにとっても生きる自信につながるヒントになるかもしれません。
また、宿泊場所でもある戸隠神社周辺ある“宿坊”は、元々は僧侶や参拝者が泊まるための宿泊施設でした。稽古で汗を流した後は、日常から離れ、静かで心安らぐ滞在をお楽しみいただけます。
2日目:山岳修験の歴史を訪探するスノーシューツアー
パワースポットとしても有名な、戸隠神社。今回のプログラムでは、山岳修験の入り口でもあった戸隠神社奥社周辺を、地元ガイドと一緒にスノーシューを履いてトレッキングで巡ります。道中、戸隠の歴史や、自生する植物などを見ながら、ガイドの解説で戸隠の奥深い歴史と文化を学びます。五感を研ぎ澄ませながら雪の上を歩き、忍者と関係の深い修験の跡を見て歴史を感じ、薬草等に関する知恵を学んでください。
スノーシュー後は、戸隠の蕎麦屋「山口屋」で名物「忍者ソバ」を召し上がれます。コシのあるそばを珍しい“くるみだれ”につけてすすると、のど越しの良さとともにくるみの風味も楽しめますよ♪
本プログラムは、令和2年度はモニターという形で実施をしており、令和3年度以降徐々に売り出していく予定です。現時点では実施しておりませんので、続報をお楽しみに!
個別のスノーシューツアー等は戸隠観光協会で実施しておりますので、もしご興味がある方はこちらまでご連絡ください。
令和2年度に実施したモニターツアーの様子は、Outdoor Japan/japan-guide.comの2つのメディアでも体験記事が紹介されていますので、こちらも是非チェックしてみてくださいね(英語です)