Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

星虎はうす

星虎はうす流、犬との暮らし

2021.03.04 01:15

人間の子育てと同じように、

わんちゃんのしつけに対する考え方や方法はそれぞれです。

より納得して取り組めるよう、考え方に共感できる訓練士さんに出会えるといいですね!



♥コミュニケーション♥

星虎はうすでは、

飼い主さんに「わんちゃんと会話をしてください」ということを一番にお伝えしています。

スタッフには「観察力と洞察力を磨いてください」と話しています。


人間のように言葉を使うことができないわんちゃんたちは、表情や行動、身体全体を使って気持ちを伝え、空気の流れさえも変えて会話をします。

わんちゃんが何を思ってその行動に出ているのか、何を伝えようとしているのか、観察をすることから始まるのです。

こちらの気持ちは、積極的に声に出して伝えます。

わんちゃんと同じように身体全体を使って表現することが難しくても、声に出すことによって無意識に気持ちは表れるものです。わんちゃんはしっかりそれを読み取ってくれるでしょう。



★伝え方とタイミング☻★

どんな手をつかって訓練しても、伝わらないと意味がありません。

その時々によって効果のある方法やタイミングは違ってきます。その時の状況やわんちゃんの心情に合った伝え方を、その都度探ってみてください。


無理に行動を抑制するのではなく、誘導、わんちゃんをリードしてください。

わんちゃん自らの意思で行動するよう上手く誘導できれば、わんちゃんも納得して飼い主さんの指示に従うことができるので、お互い気持ちの良い結果に繋がります。


わんちゃんのしつけは、決して100%である必要はありません。

ほんの1歩でも良い方向に進むことができればそれはとても素晴らしいことですが、一番の目的は、進むことではなく後退させないこと。今より悪くしないことが大事なのです。

現状維持はすでに飼い主さんの努力の結果です。

向き合うことを諦めないで、どんどん愛情を重ねていってください。



☆リードの役割☺︎☆

一歩外に出れば、リードはわんちゃんにとって命綱になります。

小さなお子さんと歩くときに手を繋ぐように、わんちゃんには必ずリードをつけてお散歩してくださいね。


リードは、わんちゃんが逃げないようにするための道具ではなく、わんちゃんの命を守る道具です。

飼い主さんから離れない子、引っ張らない子、他の犬に興味のない子、どんな子にもリードが必要な理由はそこにあります。

その子の安全を守る意識を常に持ってお散歩に出かけてください。



♡ひとりひとりができること♡

私たち人間が犬にできること。

それは目の前の子を幸せにすることです。

幸せを増やそうとがんばらなくてもいいです。

ただ、不幸を減らす努力をひとりひとりが意識することが、結果的にわんちゃんたちの笑顔を増やすことに繋がることを、星虎はうすは願っています。