“Stephen”(スティーブン)の発音とコツ
こんばんは、Jayです。
今夜は“Stephen”(スティーブン)の発音のコツをやります。
“Stephen”だから「ステファン」と読みがちですが、英語読みでは「スティーブン」です。
“Stephen”はとてもよくある名前で、‟Mongabay.com”によりますと34位。
“日本ではどれくらいよくある名前なのか”というのを“同姓同名探しと名前ランキング”で照らし合わせみました。
すると日本の34位は「浩」でした。
“Stephen”=「浩」
実際の発音に近いカタカナ表記:
「スティーヴァン」
日本語でも「スティーヴン」と表記するのも見掛けるのでそれとけっこう近いですね。
それでは発音のコツを詳しく見ていきましょう。
「スティー」の発音:
口はすぼめず歯を閉じて、ロウソクの火を「フッ」と吹き消す感じで「ス」。
この時に喉仏が震えていない事をご確認ください。
舌を上の歯の裏に当てて、あまり口を横に広げずに「ティー」。
普段「ティー」と言う時に舌は口内の天井に当たっていると思いますが、これを上の歯の裏に移動させてください。
この「ティー」はアルファベットの“T”や「お茶」を意味する“tea”と同じ発音です。
「ヴァン」の発音:
上の歯を下唇に当ててあまり口を広げないように「バ」。
“えっ、「ヴァ」じゃなくて「バ」!?”
はい、発声は「バ」で大丈夫です。
上の歯を下唇に当てて言う事によって必然的に「ヴァ」の音へと変わります。
舌を上の歯の裏に押し当てて離す。
これが“n”の音を生み出します。
以上です。
それでは実際に発音をお聴きください。
いかがでしたか。
質問者様は“Steven”の方の「スティーブン」と違う発音かどうか知りたいとの事でした。
“Stephen”も“Steven”も同じ発音です。
「浩」という名前の人もいれば「博」という人がいるのと同じです。
関連記事:
“「鈴木一朗」、アメリカなら‘Ronald Johnson’”
Have a wonderful evening