Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Sakura Piano School

(再掲) 服とカフェと休館日

2021.03.06 13:05

皆さんこんにちは!

またまた久しぶりの更新です。

年末に近づくにつれ、何かと忙しくなってきました。気温もだいぶ下がり、日陰を歩くと首がすくむ寒さです。皆さん、風邪を引かないようご自愛くださいね。

さて、今日は『新宿お散歩』のお話を。

先日、お洋服やカフェを目的に新宿まで行ってきました。セールを前にお目当のものを探してきたのですが、試着のしすぎでせっかく整えたヘアセットも数時間で静電気を帯びたボサボサ頭になってしまいました笑

皆さんはどんな服が好きですか?

私は正直に言いますと、大学生の途中まで服に興味がなく、適当にただ身につけている、といった感じでした。ですが、やはり人前で演奏するということは身なりも見られているわけで…。そう思ったのは演奏会の機会が増えてからです。と言っても、小さなサロンだったり、はたまた小さなピアノ教室だったり、ドレス!!!!といった服を着るまではいかないような、小さな空間での演奏もあります。つまり、ドレスだと華やかすぎることがあったのです(個人的感想です)。もちろんドレスでもいいのですが、その時の私は思いました。

『どうして必ずドレスなの?』

決して悪口を言っているのではないのですが、演奏会=ドレスって、ありきたりすぎるなと常々思っていました。皆んな一緒でなんだかつまんないなと。しかし、誰にもそれを告げることなく、皆と同じようにドレスを着ていました。

しかし、コンサート以外で着る機会のない、クローゼットに閉じ込められたドレスを見るたび、なんだか虚しくなり(だって結構高いんですよ??普段着れないなんて勿体無い…)、ドレス以外で演奏できないか考え始めたのです。それが、私が服に興味を持ったきっかけです。

今では、女性らしいスカートのシルエットを捨てて、パンツスタイルで演奏する日々です。海外の素晴らしい女性ピアニストの中にも、パンツスタイルだったり、セクシーな衣装で演奏する方達がいます。真似ているわけではないのですが、私はこっちの方が自分にしっくりくると思っています。実はその格好に合わせてずっと長かった髪もバッサリ切りました。ショートではないですけどね笑

自分はこうありたいと正直になってから、演奏会が何倍も楽しくなりました。

きっとコンサート衣装については、賛否両論あると思います。厳かな空間にその格好は似つかわしくないと言われる日も来るかもしれません。しかし、そう言われたとしても衣装も私の表現の1つです。誰にも左右されず、自分を見失わずに貫き通していきたいと強く思っています。

さて、『新宿お散歩』のお話が、いつの間にかお洋服のお話に…笑

長々と書いてしまったので、最後に新宿の素敵なカフェを紹介して終わりにします!!

新宿御苑から歩いて数分の

『 4/4 SEASONS COFFEE 』さん。

オールシーズンズコーヒーと読むそうです。なんでも、すべての季節にあったコーヒーを提供できるようにという意味合いだとか。

この日初めて伺ったのですが、コーヒーがすごく飲みやすくて、常連になろうと思ってしまうほどでした。お供のブラウニーも、オレンジピールがよく効いていて美味でした。

店内はこんな感じ。

カフェの帰りに新宿御苑まで行ったのですが、なんと休館日でした…。せっかくココアをおかわりしてきたのに…。残念でしたがこんな日もあるさと気持ちを切り替えて、また次の機会に来れたらなと思いつつ、ココアを啜って帰りました笑

忙しい冬支度の日々ですが、皆さんも一息つきに足を運んでみてはいかが??

おすすめです。

さて今日はこの辺で。

またゆっくりと更新しますので、気長にお待ち頂けたらと思います!