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かすみん's DAZ Studio GALLERY

DAZの使い方やTipsを初心者向けに日本語で解説する:デフォルメキャラメイク2

2021.03.07 05:24

こんにちは、かすみんです。いつも見てくれてありがとうございます。

DAZ Stuioの使い方やTipsについてコツコツと書いていきたいと思います。


デフォルメキャラの体は子供にするモーフと頭のスケールを変更して、手足を短くそして大きさを調整してほとんど完成ですが、顔もバランスを考えると普通にはいないアニメっぽさがキャラクター感があっていいのかなと思います。

まず好みの問題だとは思っていますが、顔の各パーツの比率をゲームなどを参考に調整すると可愛い感じになるかなと思います。子供っぽさと小さくてかわいらしさには似ているが少し違いがあるのかもしれないとやってて思いました。逆に子供っぽさをなくしていけば、チビキャラに見えるようになるかもしれません。

やり方としては主にSize(サイズ)の調整です。顔のモーフにも各パーツがありますが、大きさを調子絵するSizeの項目がいくつか含まれています。(使うモーフによって違う可能性があります)検索などで絞り込んでもいいかもしれません。

全体が小さいので目はできるだけ大きくした方が、顔の印象や表情や存在感が違うのでいっぱいまで大きくしました。リミットを外して大きくしてもいいかもしれませんが、極端に大きいと崩れたり変な形に変形することがあるので注意ですね。同時に瞳も大きくなりますが、さらに大きくしてもいいと思います。

鼻は小さい方がキャラクターっぽくて大きいと子供っぽく感じました。これも好みやキャラのデザインで違うと思いますが、小さくすると鼻が低くなってしまうので、横から見た時に平らになるのは嫌だと思ったら他の項目で調整してもいいですね。

やっぱり好みですが、口も小さい方がいい気がします。あとは唇の厚みを薄くできれば小さい感じがでるのではないでしょうか。

使ったモーフでは体を小さくすると同時に顔も子供っぽく修正されるのですが、頬が膨らみ顎が小さくなるので、Cheek(チーク)など調整して細くスッキリさせてもいいですね。あと元々G8Fはアゴがしっかりと大きめなので、小さくするといいかもしれません。


細かいところを修正していけば、自分好みのキャラが作れるのではないでしょうか。あと衣装は体の大きさに合わせて自動で調整されるので大変便利です。大人っぽい服を着せてもかわいいと思います。