シーズン終了
こんばんは。
10月13日、タイの国王が崩御されました。
その影響でTPL(1部)は3試合、D1(2部)は2試合残して終了となりました。
日本では中止になることは考えられないかもしれませんが、そのくらい国王の国民からの支持は絶大でした。
チームは3位で無事に一年でのTPL復帰を決めることができました。
今シーズンは本当に難しいシーズンでした。
移籍してきて1からのスタートだったり、周囲からは優勝して当たり前と見られ、過剰なプレッシャーの中を戦い、
2位につけながらの和田監督の解任もあり。
カップ戦では、試合終了後に負傷者が多数出たサポーター同士の乱闘事件が起きて、残りのリーグ戦のホームゲームがサポーター入場禁止の処分を受けたり。
リーグ戦中止が決まった後に、リーグ再開するかも?からの中止の再決定があり(だいぶ振り回されました苦笑)。
そんな中、怪我なく全試合に出て昇格を勝ち取ることができたのはすごく大きな経験になりました。
日本の当たり前が全く通用しないタイ。
タイに来て3シーズン目が終わりました。
自分自身、だいぶ順応できてきたと思います。
この順応がタイで活躍するために一番必要なことだと、改めて実感したシーズンでした。
今の感じですと、タイに元々いる日本人選手が減り、新しいアジア人選手を獲得しようとしているチームが多い感じがします。
ただJ1クラスの日本人選手を求めてるので、日本人選手は減っていく傾向なのかなと思います。
この選手は良い選手か?と聞かれることが多いのですが、そんなレベルの選手が来る訳ないでしょ!って突っ込みたくなることが多々ありました笑
このように求めているレベルが上がってきてるので、簡単に入れるリーグではなくなっていると思います。
来シーズンは、自分にとっても大事なシーズンです。
こうやってどんどん新しい助っ人外国人が入ってくるので、結果を残せないとどんどん淘汰されていきます。
タイで生き残っていくのももちろんなのですが、来シーズン以降、いつになるか、そのチャンスがあるのかもわかりませんが、もう一度Jの舞台でプレーしたいと思っているので、そのためにも重要なシーズンになると思います。
約1ヶ月のオフを上手く使って、しっかりリフレッシュして良い状態で新しいシーズンを迎えられるようにしたいです。
ではまた。
永里源気