Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

かいふく指南処【からはだふくらか】

伊豆の国市、伊豆市、函南町はメタボ

2016.10.29 14:32

新しい『広報いずのくに』によると、伊豆の国市、伊豆市、函南町は

特定健診でメタボリックシンドロームと判定された人の割合が高いのだそうです。

県内35市町中、伊豆市2位、伊豆の国市4位、函南町5位。


食生活は勿論大事です。

ですが、世界中で和食を良いものだと言ってくれているにもかかわらず、

当の我々日本人が和食離れをしていますね。


近頃はインスタントでも無添加のものなどありますので、

味噌汁ぐらいは飲みましょうか。

塩分の取り過ぎになるからと、汁を飲まないとか、減塩のものを選ぶ?

そんな必要はありません。

減塩商品の場合、代わりに余計なものが入っている可能性がありますし、

そもそも味噌汁は塩分を排出してくれる作用があります。


それと、なるべく12時間くらいは何も食べない時間を作ると良いです。

一日3食食べるようになったのはつい最近の話。

しかも今までの歴史上のどんな王侯貴族よりも贅沢な食生活を出来る私たちが、

さらに一日3食食べてりゃ、そりゃあ食べ過ぎにもなります。

太るに決まってます。


それに胃腸が常に働いていることになりますので、

胃腸の疲労軽減という意味もあります。


運動は・・・しないからメタボなんでしょう。

動きたくない=動くのに適した体の状況になっていない

つまり、その時点の判断は正しいのです。


運動は「とにかくすれば良い」というものでは実はないんです。

運動の効果が表れる「体」、表れない「体」があるんです。


運動効果が出る「体」とは、リンパや老廃物などの循環が出来るカラダのことです。

循環が出来ない体で運動をしても、

ただでさえ滞っているところに、さらに疲労物質まで溜め込むことになり、

それでも無理をすれば、しまいには体を痛めることになります。


循環しやすい状態のカラダは、別に「運動しなきゃ」と思う必要が無いんです。

だって、カラダが軽くて嫌でも動かしたくなってしまう!


「からはだふくらか」のようなゆるめる整体なら「運動したくなる」カラダになれます。

勿論そこには、あなたの気持ちが必要です。

いくらでもお手伝いします。お待ち申し上げております。