Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

西成調査

2021.03.09 11:24

今日はクラスの友達と5人で大阪の西成に調査に行ってきました。


西成とは多くの日雇い労働者がいる町で多くの方が路上で生活をしています。


僕は昔からそのような方に話を聞いてみたいと思っていました。それを友達に話すとじゃあ行こう!ということになり西成の方に話を聞きに行きました。


僕達は"子どもの貧困をなくそう"を目標に調査に行きました。

路上で生活をしている方に声をかけ、学歴や子どもの頃どんな生活をしていたか、家の経済状況はどうだったか、勉強は得意か、路上での生活は幸せか、などを聞きました。


どの質問も簡単に答えられるものではありませんが質問をした方はみんなこころよく答えてくださり、たくさんの人生を語ってくれました。


コロナ禍に行くのはどうかとも思いましたが僕は思い立った時に行動することが大切だと思っています。コロナが終わってからと言っているといつ行けるかわかりませんし、高校1年生の間に行動をしたいと思っていました。コロナでたくさんのボランティアなどがなくなってしまい、ボランティアなどに参加をしてアクションを起こすというのが難しい状況です。


だからこそ、今できることを考え今日クラスメイトと一緒に調査に行くことができ本当に良い経験になりました。


次はこの調査を元にどうしたら子どもの貧困をなくすことができるのかをクラスメイトと一緒に会議をします。


この会議が一番大切なことなので精一杯頑張ります!


今日は本当に良い経験ができました。


今回もここまで読んでくださりありがとうございます😊 


次回もぜひ読んでみてください😊 

 

僕はたくさんのLGBTQなどの方々と話したり会ってみたいと思っています。

  

LGBTへの理解や様々な偏見をなくしたい! 

僕と同じように悩んでいる人に僕の声を届けたい!

という思いで各種の講演活動をおこなっています。


是非こちらまでご連絡ください

wakana.oka.8@gmail.com

 





#SDGs #LGBTQ #LGBT #トランスジェンダー

#ディスレクシア #ADHD #FtM #中学生 #岡わかな #岡笑叶 #おかわかな