【EA調査レポート】★★★☆☆:RSM_USDJPY_M5_v1
【RSM_USDJPY_M5_v1はどんなEA?】
まず先に、EAについて知りたいという方は、以下の記事をご参照ください。
RSM_USDJPY_M5_v1はGemForexで無料ダウンロードできるEAです。
最初に結論から、個人的評価は3:【★★★☆☆】です。
※評価段階は 1:★☆☆☆☆ ~ 5:★★★★★
以下、基本的な性能の簡単なまとめです。
- 製作者:Laney
- 通貨ペア:USDJPY
- 時間足:5分足
- スタイル:スキャルピング
- ナンピン、マーチンゲール:なし
- ポジション:1~3(選択可能)
以下、公式より引用です。
自分でも使いたくなるようなEAを開発しています
日本時間AM4:00~AM8:00までの間で、始値エントリーする朝スキャになります。
4pips利益が乗ると、 (買いの場合)現在値(Bid)の-1pipsの位置 (売りの場合)現在値(Ask)の+1pipsの位置 に逆指値を置きながら追随していきます。
更に9pips利益が乗ると、 (買いの場合)現在値(Bid)の-3pipsの位置 (売りの場合)現在値(Ask)の+3pipsの位置 と少し幅をとって追随していきます。
よって、一旦4pips以上の利益が乗ってしまえばプラスのエントリーとなるので、 「せっかく最初は利が乗ったのに結局マイナスで終わった」 という悔しい思いをする事が無くなります。
決済については、1ポジションあたり4pips前後での利確がほとんどですが、 最大3ポジションを保有して小さな値幅を獲得していきます。 (イグジットはAM8:00以降になる事もあります)
【設定項目】
設定できる項目は以下の通りです。
少し多めですがわかりやすい設定ですね。
TP、SL、スプレッドフィルター、スリッページはどのEAでも大体お決まりですかね。
MaxPositionによって、ナンピンではなく3ポジションまで保有できるようです。
あとは時間帯戦略EAなので、時間設定やサマータイム設定などが行えるようです。
エントリーカラーはまぁお好みで。笑
【バックテスト結果】
以下の設定でバックテストを実施しました。
- 開始証拠金:20万円
- 通貨ペア(時間足):USDJPY(5M)
- テストスプレッド:18(少し広めの設定)
- テスト期間:2010.01.01 - 2020.12.31(11年間)
- Lots:0.01Lot
- Max Position:3
- その他はデフォルト設定
テスト結果は以下の通りです。
- 【テスト結果】
- 初期証拠金:200,000.00円
- 純益(総利益 - 総損失):39,371.73円
- プロフィットファクタ(純利益 / 総損失):1.18
- 最大ドローダウン:7,316.57円(3.06%)
- 総取引数:3,619回
【独自解析ツール結果】
バックテスト結果の【テスト結果】を独自解析ツールで解析し、
各年の年間損益・最大損失月・最大利益月を算出しています。
また、EAの稼働にはTariTaliキャッシュバックを絶対的に推奨しているため、
合計Lot数と5分以上保有Lot数、TariTali報酬を算出しています。
※TariTali報酬は概算で、通貨ペア不問の5分以上保有Lot数 × 800円としています。
EAの純益は、TariTaliでのキャッシュバックを利用しているかどうかで、
本当に大きく異なりますので、ぜひ1度以下の記事をご参照ください。
【個人的評価】
RSM_USDJPY_M5_v1の個人的評価です。
上述していますが、個人的評価は5段階中の3:【★★★☆☆】です。
グラフは右上に向かいつつも、ややギザギザした感じ。
プロフィットファクタの値は1.18とやや物足りない数字ですかね。
ドローダウンも極端に低いとは言えない値になっています。
トータルで利益は出ていますが、すごく良い結果ではないように思います。
個人的には可もなく不可もなくといったEAだと思います。
※過去検証はあくまでも過去検証なので、未来を保証するものではありません。
※使用する場合は、あくまでも自己責任でお願いします。
※他のEAの検証等により、評価を変更する場合がありますのでご了承ください。