【国内ブランド紹介】AURALEE(オーラリー)の魅力について
こんばんは!osaRe:(オサレ)スタッフです🚶
今回は、スタッフが気になっているファッションブランドのご紹介です。
きっかけは、弊社社長の兼丸が最近購入したファッションアイテムが非常に洗練されていて、それが「AURALEE(オーラリー)」のものだったからです。
ファッションに対する感度の高い方の間では、ご存知の方も多いオーラリーですが、実際どのようなブランドなのでしょうか。
気になったので調べてみました。
AURALEE(オーラリー)とは
出典:https://auralee.jp/collection/ss-21/
オーラリーは2015年の春夏コレクションからスタートした、日本国内のファッションブランドです。
コンセプトは「世界中から厳選した原料と日本屈指の生産背景で本当に良いと思える素材を追求すること」。
同社のものづくりでは、素材選びからがデザインと考え、上質な素材を日本の上質な生産背景で服を生み出すことに徹底したこだわりを持っています。
そのデザインは上質でありながら、毎日着ることに適した気取らない物を主体としているのも特徴です。
「上質なものを長く着る」ということは、究極のエシカルファションの形の一つでもあると考えているオサレスタッフとしては、とても素晴らしいブランドコンセプトだと感じました。
ブランド名の由来
AURALEEという名前は「日の当たる場所」を意味します。
「過度にドラマティックだったり、
意味がありすぎるブランドネームにはしたくなかった」。
デザイナーの岩井良太はそう言います。
「自分の名前をブランド名にするのはきまりが悪いし、シンプルで覚えやすいものがいいなと思っていました。
”AURALEE”は古いアメリカ民謡のタイトルです。
初めはどういう意味かは知らなくて、なんだか心に残る音の響きが気に入りました。
後から言葉の意味を知ったのですが、それもしっくりきました。
自分のコレクションには朝の光が似合う気がしたから」。
オーラリーのブランドページにこんな文章が記載されていました。
社長の岩井良太氏が語っている文章の雰囲気からも、気取らずにナチュラルな物を追求している姿勢が垣間見えるような気がします。
実際にコレクションのアイテムを見ていても、絶妙な中間色を用いたアイテムや、自然で鮮やかなカラーのアイテムが多いです。
「日の当たる場所」という意味のブランド名らしく、自然光の中で美しく見える色彩を追求しているのかもしれません。
出典:https://auralee.jp/collection/ss-21/
上質なものでおしゃれに
以上、今回は気になったファッションブランドとして、AURALEE(オーラリー)のご紹介をさせていただきました。
素材やものづくりに強いこだわりがあるという姿勢や、コレクションで記載されているアイテムの質感や素材感に、すっかり惚れ込んでしまいました!
安価でも服を買うことができる時代ですが、長く着れる上質な服もぜひ着ていきたいところです。
今回のご紹介でオーラリーに興味が湧いた方は、取り扱いのセレクトショップなどを訪れて、ぜひ実物を体感して見ていただければと思います。
osaRe:(オサレ)スタッフ
#スカイズザリミット #オサレ #エシカルファッション