「稲庭うどん焼酎」のご案内
今日ご紹介するお酒は、稲庭うどんを原料に使用した乙類焼酎です。
日本3大うどんの一つに数えられる、秋田県湯沢市の「稲庭うどん」。
「稲庭うどん」と一括りにしても、製造元のうどん屋さんで味や食感が違います。
この焼酎には、品質に定評のある佐藤養助商店さんの稲庭千饂飩が使われているとのこと。
他ではなかなかお目にかかれない焼酎です。
【味の特徴】
●佐藤養助 稲庭うどん焼酎
(秋田県醗酵工業株式会社/秋田県湯沢市)
風味、口触りに稲庭うどんがほのかに感じられます。
癖がない味わいはどんなジャンルの料理とも合い、料理の旨みを引き立たせます。
ロック、水割りなど飲み方はお好みでどうぞ。
米焼酎が好きな方には、どストライクな味のはず。
ぜひお試しください。
【価格】
750mℓ 1,650円 (税込)
【小川屋スタッフからひと言】
明日からの2日間、稲庭うどんがテーマのミュージカル「養助さんの夢」の特別公演が、
湯沢文化会館で行われます。
チケットは完売とのこと。小川屋スタッフも日曜日にお邪魔する予定です。
ミュージカルのお話は、佐藤養助商店3代目・治助の生き様なのだそうです。
“うどん作りを家業とする治助が、大地主の娘・カメと結婚。
紆余曲折を経て、うどん作りを軌道に乗せたある日、
宮内省から「7日で500束のうどんを納めるように」との難題を受けて……”
と気になるところでチラシが終わっています。
続きが気になりませんか。
(コロナ禍の今、もし「7日で500束」とご注文をお受けしたら、
不眠不休の血眼で頑張る所存ですが)
現在の8代目佐藤養助さんに至るまで、紡がれた想いや苦労があることでしょう。
歴史を垣間見れると思うと楽しみでなりません。
----------
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
皆様も、美味しいお酒をお供に、楽しい週末をお過ごしください。