見どころ紹介「週刊ほろよい戦国王」第14回
「週刊ほろよい戦国王」第14回
【「真田丸」をより楽しめる!?「大坂の陣」トーク 真田丸人気に便乗しよう~】
今回は「大坂の陣」。
方広寺鐘銘事件。「国家安康 君臣豊楽」の文字に家康がつけた言いがかりから始まった「大坂の陣」ですが、冬と夏、どちらが最初に起こった陣かご存知でしょうか。
案外勘違いも多いこの問題、NHKで一躍有名になった「真田丸」が活躍した冬の陣が始まりです。
豊臣秀吉の造った難攻不落の城「大坂城」。
籠城していれば勝てる見込みが高かったはずが、最終的に夏の陣では豊臣家の滅亡へとつながってしまいました。
なぜ家康に大坂城の惣掘を埋められてしまったのか。
なぜ「夏の陣」が起こってしまったのか。
なぜ秀頼は殺され、豊臣家は滅亡してしまったのか。
小和田先生の解説をお見逃しなく!
今回のメインテーマ「大坂の陣」トークは下の動画からどうぞ!
♪その他の話題♪
00:16:42 「今週の戦国王」六角氏の紹介。高遠城と村上城。
00:27:44 【戦国ビジュアル事典】より変わり兜のご紹介。
00:56:20 「戦国王テスト 解説」茶臼山はもともとなんだった?
01:07:17 「次号予告」具体的に見どころ。
01:02:21 「プレゼントの御知らせ」 ユニバーサルミュージック様より「真田雪村」グッズを!
ギリギリだけど、詳しくはこちら
♪今日の磯部さん。♪
00:14:25 不動明王の真言(マントラ)
00:17:54 元ネタ、ばれる。
1990年以前生まれの人には懐かしい<天空戦記シュラト>。
当時流行した「着ただけで強くなる鎧」物で、密教とインド神話をベースにしたアニメ作品。
デーヴァ神族(主人公側)とアスラ神族(敵側)の戦いを描きながら友情(獅子と狼、虎と龍)や恋(獅子と吉祥、華と摩利支天、虎と…)も描いた格闘系ファンタジー。
鎧を着ける際の呪文が真言だった為、真言を勉強していたら密教に嵌った人もいたとかいないとか。(かくいう私もこの作品を切っ掛けに岩波文庫のリグ・ヴェーダを読んで挫折した口です。)
熱血シュラトと冷徹なガイのやり取りが印象深かったな~。
OVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)も出てましたし、当時を代表する作品と言って良いでしょう。
ひょっとしたら、磯部さんが伊達道に入るのは黒のソーマ(神酒)に飲まれるから?
◆ 今回からの新装備 ◆
メインの3人の前に大きなモニターが設置されました。
「どうすんねん!」のように、皆様のコメントが拾いやすくなるかな?
♪今週の逸品♪
初桜酒造様、ご提供いただきありがとうございます。
≪本醸造 真田忍び≫
≪本格梅酒 真田忍び≫
≪純米吟醸 真田忍び≫
放送後に関係者一同で全部、美味しく飲み干しました♪