“Wonder”(不思議に思う)と“Wander”(ブラブラ歩きまわる)の発音の違いとコツ
こんばんは、Jayです。
今夜は「不思議に思う」を意味する“wonder”と「ブラブラ歩きまわる」を意味する“wander”の発音の違いとコツをやります。
綴りが示す通り違いは“o”か“a”です。
発音も非常に似ていますが、こちらも違いは母音が「ア」か「オ」かです。
しか~し、“wonder”の母音が「ア」で“wander”の母音が「オ」と逆なんです!!
実際の発音に近いカタカナ表記:
“wonder”=「ワンダー」
“wander”=「ウォンダー」
“wonder”の「ワ」は“what”の出だしと同じ音で、“wander”の「ウォ」は“want”の出だしと同じ音です。
えっ、“わかりづらい”ですって?
それでは詳しく解説していきます。
“wonder”の発音:
口をあまり広げずに「ワ」。
日本語で「ワ」と言う時ほど口は広げずに「ワ」と言ってください。
「ワ」と言いながら舌を上の歯の裏に当てる。
これが「ン」となります。
日本語で「ン」と言う時のように口は閉じずに開けたままでいましょう。
舌を上の歯の裏に当てて、口は広げずに「ダー」。
舌は「ン」の時に上の歯の裏に当たっていると思うので特に意識する必要はありませんが、そこから口の形はそこから広がらずに「ダー」です。
「ダー」と言いながら舌を反る。
これが“R”の音を出しますが、この時に舌が口内のどこにも触れないようにしましょう。
“wander”の発音:
口は「ワ」(母音の“ア”)の形で「ウォ」。
普通に「ウォ」と言う時に口はすぼまっていると思いますが、ここでは口を広げて「ウォ」と言ってください。
「ウォ」と言いながら舌を上の歯の裏に当てる。
舌を上の歯の裏に当てて、口は広げずに「ダー」。
「ダー」と言いながら舌を反る。
はい、ご覧いただいてわかるように最初の音以外は後はすべて同じです。
ですので似ていると感じるのですね。
以上です。
それでは実際に発音をお聴きください。
いかがでしたでしょうか。
いつもはそれぞれの単語を3回ずつ発音していますが、とても似ているので今回はあえて母音部分のみの違い(「ア」と「オ」)の違いも入れてみました。
関連記事:
“‘何かそのままでは売れない理由があるのかな?’と考えてしまう”
“アメリカの食パン”(アメリカで有名なパンメーカーの名前が…)
Have a WONDERful evening