Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

NESモニターセッションを終えて②

2021.03.21 02:20

こんにちは。塩田です。


前回のブログの続きです。


2021.3.13にNESのモニターセッションを行い、多くの気付きがありました。

その中でも、今後本格的にNESセッションをやっていく上で大きなヒントとなった気づきが2つありました。

それが、


①クライアントのビジョンを明確にし、測定者と共有した状態でセッションを行う。

②クライアントの成長にも繋がるが、測定者の成長にも繋がる。


の2つです。


その内の①は前回のブログでご説明させていただきました。


今回はその続きの②になります。


②クライアントさんの成長にも繋がるが、測定者の成長にも繋がる。


これに関しては単純に、我々自身が「有言実行しなくてはいけない」という気持ちになりますし、そうでないと、私たちが何を言おうと薄っぺらいものになってしまい、測定結果をただ読むだけ。本を音読するだけのようになってしまいます。


整体を例に挙げて説明していきます。

私も過去に整体で働いていたこととその当事者であったのでよく分かります。

クライアントの肩をマッサージしていて、「肩が硬いですね」と大抵の整体師は話すと思います。しかし、ほとんどがそこで終わり、姿勢だったり、右腕左腕のどちらかを極端に使っている。そのようなことを私自身はクライアントへ伝えていました。


しかし、姿勢を正せば肩こりは治るのでしょうか?右腕左腕をバランスよく使うと肩は凝らなくなるのでしょうか?

そして私自身は正しい姿勢で生活しているのでしょうか?右左バランス良く使っているのでしょうか?


そもそもなぜ肩が凝る姿勢となったのでしょうか?なぜ右腕左腕バランス悪い使い方になっているんでしょうか?

それを自分自身で考え、検証しているのでしょうか?


このなぜ?なぜ?の部分を掘り下げていったり、精神の方へ繋げたり(肩の荷が下りる。とあるように、重責を感じる生活)、自分で体感することが必要だと思います。


でなければ、机上の空論であり、より「根本原因」に近づいていけないと私たちは思います。


測定者がどのような意識・思考・精神で生活しているのか。自分自身で思考し、それを行動に移し、そしてその体感をお伝えする。

それが1時間のセッションをお互いに有意義に使い、セッション終了後の実生活に活かす最良の方法だと思いました。


ここで、以下の私の測定画像をご覧ください。



画像が見づらくて申し訳ございません。(スマホの画像編集アプリで編集しました。まだ使い方が良くわかりません)


こちらは2021.2.28の私の測定結果です。

頸椎1番が優先順位が高くなっています。(黒線の部分)

※経絡の1つである、足の少陰腎経も関わっていますが、ここでは割愛させていただきます。


画面右下のオレンジの線(雑な線ですいません)が頸椎1番が表すメンタリティーを示しています。

・愛を他人に表現することを避けている
・自分が愛を与えた相手からの見返りがないことに対する恐れ


この2点が頸椎1番に異常をきたす原因となることが多いということです。(自覚あるなしに関わらず。)


「愛」に関する見解は人それぞれで、正解はないと思うのですが、本来の愛の形としては、見返りを求めない「無償の愛」と言われているものが「本来の愛の形」なのではないかと思っています。


ですが、上記の結果のように、私自身、人との関わりの中で、愛の見返りを求めていることがわかります。本当にその人のためだけを思っての愛なのであれば、見返りがないことへの恐れなどないはず。

その恐れから、愛を他人に表現することも避けている。

そのような見解をすることができます。



そして、

実生活の中ではどうか?ということを日々分析し、行動に移しているのか?それを我々自身がやっているのか?

ということが今回のブログの一番のポイントとなります。


クライアントを測定した際にも、

結果を見て、ヘルプファイル(画像右側の文章)を読む中で、自分はどうなのかと自問自答するわけです。他人事ではなく、自分事だと捉え、そうでなくても、明日は我が身と捉えセッションに臨まなくてはいけないと思っております。


そのようなマインドで臨まなければ、ヘルプファイルを読むだけで終わりで、何の中身もない時間となり、お互いの人生に活かすこともできない無駄な時間とさえなりかねません。


その測定結果からどのような見解が得られるのか。どのように実生活に活かしていくのか。

それは我々自身が自分たちの結果からどのように行動に移し、人生に変化を与えているかが非常に重要になってくると考えています。

もちろんその答えを出すのは私たちではなくクライアントさんではありますが、そのためのナビゲートであったり、ヒントを提供する立場であると私たちは考えています。


そのためには、やはり私たち自身が気を引き締めて生活し、自分自身をNES測定して自分たちの生活を日々修正していかなければならないと思っています。それをセッション後により強く思うようになりました。


ですので、私たちのNESセッションに来られる方も、セッション終了後からすぐに生活に変化(意識→行動)が起こせるように、できる限りのご自身のビジョン(人生の目的や目標)を立ててきていただけたらと思います。そうすることで、より現実レベルでの変化が起きやすいと思うのです。


次回のご参加、お待ちしております🌙