Piazzale Michelangelo (ミケランジェロ広場)に行ってきた
ピアッザーレ ミケランジェロはアルノ川の対岸の丘の上の広場で、フィレンツェが見渡せる絶景スポット。
川のドゥオモ側の街からはバスやタクシーでも行けるが、私は徒歩。テクテク大好きなので徒歩。ポンテヴェッキオ渡った対岸から歩きました。
ポンテヴェッキオでアルノ川を渡ったら自転車がつってある道が。このまま真っ直ぐ行くとピッティ宮殿やボボリ庭園ですが、向かうはミケランジェロ広場です。左手方向を目指します。
さらにミケランジェロ広場方向を目指して歩きます。
テクテク。テクテク。この辺りは人通りも少ないですねえ。
まだまだ歩く。
アルノ川から一本入った通りなのですが、建物の背が高い。
やっとちょっとひらけてきました。アルノ川は左手側、ミケランジェロは右斜め上のはず。私の街歩きはいつもこんな感じで感覚だけで歩いてます。
そして、ちょっ上に上がってきました。
多分、「まだか」という心の声が顔に出てたと思います。「もうちょっとで花園だよ!」とおじさんに声かけられました。ご声援ありがとう。
これですね。バラ園。ミケランジェロ広場の下に位置してます。きっと春先ならいっぱいお花がさいてるんだろうなあ。1月初旬は数本だけ咲いてました。多分、5本ぐらい。
さて。いよいよ、ミケランジェロ広場です。
NHKの世界ふれあい街歩きでは「夕暮れには恋人たちが集う広場」とイチャイチャする恋人たちが写っていたけれど、1月の日の落ちかかった夕暮れに外でイチャイチャする恋人達はあんまりおらず、多分、タイムラプスを撮ろうとしてカメラを設置して待つ人や観光客が多かった。多いと行っても、オフシーズン。ベストスポットを取るのにそれほど時間はかからなかった。
絶景。撮り終えました。30分ぐらい、日が暮れるまでいたのですが、寒さで耳と鼻がもげそうでした。でも、満足。