Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ぐっさんのブログ

【美と健康を扱う仕事はアフターフォローが大事】

2016.11.05 07:14


アフターフォローが大事って⁉︎

タイトルのままなんですがとある方のブログを読んでいたら「なるほどー‼︎‼︎」と頷いてしまいました。

その内容は「美と健康を扱う仕事はアフターフォローが大事」という内容。

ライザップの事例を上げてなぜライザップが流行ったか?という内容もあり結局は「アフターフォロー」と「選ばれる理由付け」が大事との事でした。

ライザップでアフターフォロー⁉︎という感じだと思うのですがこれは聞いた事あると思います。それは毎日毎食トレーナーに食事の写真を送り管理してもらい「間食撲滅運動」を行っているというもの。これも立派なアフターフォローですよね?だからライザップは「結果が出るから売れた」だけではないし「広告が凄いから売れた」だけではないし「高い金額を払ったから」だけで売れたわけではなくお客さんが継続出来るようにアフターフォローをしているから売れていると言う事です。

ジムを1年間継続的に行く人は半分以下・・・

例えばジムの話で言うとジムは本当に続かない。たった週に一度のジムにさえ来れなくなったりして1年継続的に続く人は半分以下だと聞いた事があります。それも結局はアフターフォローが出来ていなく「お客さんが飽きただけ」とか「お客さんが継続出来ないだけ」とサジを投げている状態。なので会員さんが続かない。

美容院で言うと例えばヘアケア。お客さんが使っているものを知らない、若しくは興味がない、下手をするとドラッグストアが近くにあるからそこで買ったら良いんじゃない⁉︎って勧めてる等・・・。

そうじゃなくて家に帰ってからどうしているのか?何を使っているのか?を聞き家でも綺麗な状態と次来た時に良い状態を保ってもらえるように合うものを提案する。これも1つのアフターフォローじゃない?だって家で継続的に使ってもらえるものだから。

さらに今だったらそれに留まらずLINEなどでアフターカウンセリング、予約取り、事前カウンセリングも出来る。これも立派なアフターフォロー。

こういう考え方が大事やなぁ。