Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ぽころ's Ownd

久々のスイートポテト🍠

2016.11.05 11:24

こんばんは(*^-^*)

今日は、久々にスイートポテトを作りました🍠 

鍋一つあれば出来るから時間も短縮できます。 

~スイートポテトのレシピ🍠~

(材料)

さつまいも…3本ぐらい

生クリーム…200cc

バター …70g

バニラエッセンス…少々

練乳…適量(好みの量で)

卵…一個

ハチミツ…焼く時に使う。

(作り方)

さつまいもは、皮を剥いてから、最初から小さめにカットしておく。

大きめな鍋で、さつまいもを茹でていき、やわらかくなったら、湯切りをしてから木ベラで潰していき、生クリームを入れて、焦がさないようにかき混ぜる。

さつまいもと生クリームが混ざったら、火からおろして、バターと練乳を入れて混ぜて、香りづけにバニラエッセンスを少々入れて混ぜる。

あら熱がとれたら、といた卵をいれて混ぜる。

タルト型で焼く場合は、バターを塗っておき、生地を平らにして、フォークなどで模様をつける。

アルミホイルは、そのまま生地を入れ、フォークで模様をつける。

生地を入れたら、卵黄を塗りのばし、一度取り出して、ハチミツをかけて数分焼いたら出来上がりです。

ガスオーブンで、180℃で約15分焼く。

家庭にあるオーブンの時間を目安に焼く。

タルト型で焼いたら、冷ましてから、カットします。

そして夕飯は、久々に植物図鑑でも作っていたフキの混ぜご飯を作りました。あと、おでんです🍢