Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

和太鼓 鼓空

大雨洪水警報の中横浜太鼓まつり2021に行ってきました。

2021.03.16 11:43

報告者 : 佐川

楽しかったです。

そして、見たいところがたくさんあり…どこを(誰をみていいのか…と)忙しかったりです。

笛もステキでした。

チャッパもかっこよくて…!!

太鼓も色々な太鼓があり、それぞれ力強くたたいていて…かっこよかったです。

早く練習をしたくなりましたー!!

太鼓祭…教えていただきありがとうございました。

また見に行きたいです!!


報告者 : 茅野

大雨、洪水、強風警報が出ている中でしたが「横浜市太鼓祭2021〜無病息災祈念」に行ってきました。

場所は横浜市の青葉公会堂です。

コロナ禍なので開催までのご苦労を思うと感慨深く、なんとしてもたどり着きたい一心でした。

電車が徐行運転になったり、駅からの道に迷い(笑)開催時間に間に合わず…やっと到着しました。


さすがに感染対策は完璧で入場前にトイレで手洗いうがいを指示され、座席は一つおきに座るよう誘導されました。

行ってみると10チーム出場の予定が9チーム(チーム内でのコロナ発症の為)との事で、皆さんの健康を願わずにいられません。


「9チームの中で学生のチームもありましたが

その他はプロ

またはセミプロの皆さんでした。

どのチームのも太鼓の台数が凄い!立ち上がっている大太鼓にも圧倒されましたが、太鼓の音や鼓動が凄くて驚かされました。


一番最初のチームは未就学児とその父親の親子太鼓で演目が三宅でした。途中からの入場だったのですが、その子がすっごく上手くて今日イチ驚きました❢


最初の三宅の一曲以外はどのチームも全ての演目が創作太鼓でした。ほとんどが組太鼓だったので、大太鼓、締め太鼓、桶太鼓、篠笛、チャッパなどを組合せた演奏で音の厚みがあり、何より演者がみな楽しそう。

自分達の演奏を観客に届けようと言う気持ちや迫力、アピールや演出などが凄かったです。

また、ほとんどが神奈川の団体だったので驚きがありました。私達も次の機会があれば是非みんなで見に行きたいと思いました。

まずは早く太鼓を叩きたい気持ちになりました。



写真は、プログラムからお借りしました。

演者の写真は、許可取りが出来ないので

あえて外しました。

次回は、皆で行きたいですね。

おふたりともお疲れ様でした。