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かすみん's DAZ Studio GALLERY

DAZを使って日本人の顔をキャラメイク:頭と顔の長さ

2021.03.17 04:35

こんにちは、かすみんです。いつも見てくれてありがとうございます。

DAZ Stuioの使い方やTipsについてコツコツと書いていきたいと思います。


キャラメイクの続きをやっていきます。モーフの項目をよく探したら頭の大きさとかがあったので、Cranium Size(クライニアムサイズ)で頭の大きさを小さく低くし、Face Length(フェイスレングス)で顔の長さを縦に短くし丸顔になるように調整。Jawline Depth(ジョーラインデプス)であご下のラインを調整しました。

次に口を薄くして下げたいと思ったので、Mouth Height(マウスハイト)で口の位置を下げ鼻の下を長くし、Lips Thin(リップスシン)で唇を薄くしました。

別角度で見たりレンダリングすると気付くのですが、思っているのと全然違って見えたりするんですよね。顎の高さとか大きさや幅を調整したつもりでしたが、他を変えると違うなって思ってくるんです。一度変更した部分でも何度も調整したりします。今回はあごが全然決まらなかったです。

Chin Width(チンワイズ)やChin Depth(チンデプス)であごの丸みを調整。次にMouth Curves(マウスカーブス)でラインを少し曲げ、Lip Upper Curves(リップアッパー)とLip Depth Lower(リップデプスロア)で微調整。

目力が足りない気がしたので、とりあえず目のテクスチャを変え、表情をスマイルと上のまぶたを少し動かしてボブヘアを追加してプレビューしてみました。


あれれ!あごが小さすぎる!すっぴんぽい。あと頬くらいだと思ったのに全然違う。パーツは近いと思うんだけど、芸能人オーラが違うんですかね。