猫トイレ
今回は猫のトイレについて書きます。
みなさん最初に悩まれるのが「猫砂」だと思います。
種類がたくさんありますからね。
悩んだら鉱物系が一番です。
(自然の砂に近いもの)
嫌いな猫さんは少ないんじゃないかなー?と思います。
踏むとジャリっとするし、砂埃で床やケージは白くなるし、くしゃみ鼻水が止まらなくなるので(/ _ ; )
それでも、この砂以外だと粗相してしまう子には使ってます。
痛がるようなら紙砂もいいです。
おからや紙砂だと食べちゃう子もいるので注意してください。
他にはシリカゲルもあります。
私は使ったことがないのですが、レビューを見ると消臭効果はいいようです。
今度使ってみますね。
木製もあります。
木製には固まるタイプ↓と、
固まらないタイプ(システムトイレ用)↓があります。
おっぽでは猫用の木製砂ではなく、ペレットストーブ用のペレット燃料をシステムトイレに使用しています。
濡れると木が砕けますので、匂いがついた砂は砕けて下に落ちてペットシーツを取り換えるだけです。
うんちの臭いも、今までは2階のトイレの臭いが玄関まで漂っていましたが、ペレットにしてからは玄関までは臭わなくなりました。
デメリットはストーブの燃料のため、春~秋まではホームセンターの在庫がなくなることです。(今の時期に買いだめします。)
固まるタイプの猫砂に使用するのはこういうトイレです↓
システムトイレはこういうのです↓
トイレにもオープンタイプとドームタイプがあります。
私の体験では、ドームタイプはあまり好きではない子が多い印象です。
でも、砂が飛び散らなくていいですよね。
上から猫トイレを猫が使用しているところを見させていただいたことがありますが、一度見ただけではどのくらい砂が飛び散るのかまではわかりませんでした。
猫的には問題なく使用していましたが、人間的には・・・掃除が大変かな?(特にシステムタイプ)
最後に・・・
例外として、でこちゃんのトイレを紹介します。
でこちゃんのトイレはシステムトイレに紙砂を少量です。
排尿障害で一度のトイレで大量におしっこをするので、足がびちょびちょになるのを防ぐためにシステムトイレです。
紙砂を使用している理由は、ある日突然えむちゃんと結託して今まで使っていた木製を拒否したから・・・(T_T)
固まる猫砂をシステムトイレに使用するのは使い方として間違えていますが、状況によってこのような使い方をしてもいいと思います。
※私の体験に基づくものですので、使用感や良し悪しは個人差があります。ご了承ください。
次回は、採尿について書こうかな~。