【藤崎八旛宮】熊本県熊本市
藤崎八旛宮
藤崎八旛宮(ふじさきはちまんぐう)は、
熊本県熊本市中央区に鎮座する神社です。
旧社格:国幣小社。
藤崎八旛宮は、承平5年(935)に朱雀天皇が平将門の乱平定を祈願され、
山城国(京都)石清水八幡大神を国家鎮護の神として、茶臼山に勧請されたのに始まる。
鎮座の日、勧請の勅使が藤の鞭(むち)を3つに折って、
3ヵ所に埋めたところ、この地に挿した鞭から、
やがて芽が出て枝葉が繁茂したので、
藤崎宮の名称が起こったと伝えられています。
国府八幡宮として国司や朝廷の崇敬を受けました。
鎌倉時代以降は歴代領主の崇敬を受け、江戸時代には熊本城の鎮守社とされました。
明治10年(1877年)、西南戦争で社殿を焼失し、現社地に移転して復興しました。
藤崎八旛宮の「旛」は、天文11年(1542)、後奈良天皇宸筆の勅額に拠るものです。
御祭神
応神天皇(一宮)最高位の武神・勝利の神
住吉三神(二宮)厄祓・交通安全・海上安全の神
神功皇后(三宮)子宝・安産・子育ての神
摂末社
武内社
御祭神:武内宿祢大臣
由緒:景行、成務、仲哀、應神、仁徳の五朝に歴任して大功あり、
長寿を保ち世の長人と称せらる。
本宮御祭神との御縁由により攝社として奉齋。
六所宮
御祭神:加茂大神、春日大神、松尾大神、稲荷大神、八坂大神、貴船大神
由緒:寛永九年、豊前大守、左少将細川忠利当国移封、
其の長子侍従細川光尚、産土神たるの故を以て正保元年、
豊前国中津六所宮を勧請鎮齋せらる。
先師社(せんししゃ)
御祭神:肥後武道先師
由緒:大日本武徳会、熊本支部武徳殿の敷地内にありし先師社を、
同会の解散により当所に移転。 昭和23年5月23日鎮齋す。
荒人社(あらひとしゃ)
御祭神:左中将 橘能員神霊
由緒:神託により之を祀る、本宮創祀の際、
神輿を奉じ総官として下向、其のまま神官に補任。
社家の長官たり。
菅原社
御祭神:菅原道真公
由緒:文政7年月日不詳、和田萬助なる者土中より
石厨子の如き物を掘り出せり、依って近傍協議し爰に鎮座すと
言伝ふ。明治九年教部省第37号達に基き、同10年9月8日、
熊本区寺原町より藤崎八旛宮境内に移転
三光宮(さんこうぐう)
御祭神:大己貴神 少彦名神
由緒:医薬の祖神にして特に中風の病災除けに霊験いやちこに坐す。
日田社(ひたしゃ)
御祭神:鬼蔵大夫永弘、鬼蔵大夫永興、鬼大夫永季
三毛入野神、老松神
由緒:豊後日田の郡司にして治民の事蹟顕著なり、
又勇武絶倫にして相撲道を奨励せらる。
旧肥後藩士財津氏祖神たるの故を以て同族相謀り当地に勧請。
灰塚社(はいづかしゃ)
御祭神:軻遇突智神
由緒:本宮御日供の灰を納むる処に火災除けの神として奉齋。
故に灰塚の称あり。
御崎社(みさきしゃ)
御祭神:素盞嗚尊
由緒:本宮勧請以前より茶臼山に祀る。旧社地藤崎台の地主神なり。
本宮と共に現在地に移転
藤井恒社(ふじいがきしゃ)
御祭神:八旙大神
由緒:承平の昔、当宮鎮座の日、勅使持てる処の藤鞭を地中に埋め、
神霊若し感応あらば必ず奇瑞あらんと祈念す。
此所に挟みたる藤鞭、即ち枝葉を生ず、故に名付けて藤崎と云ふ。
明治10年西南役後、本宮、当地御移転と共にその芽をこの地に移し植ゆ。
清原元輔(きよはらのもとすけ)歌碑
「藤崎の軒の巌に生ふる松 いま幾千代か子の日過ぐさむ」
元輔は、寛和2年(986)京都から肥後守として着任し、
永禄2年(990)まで肥後の国府(現在の二本木町)で任務を執った。
ある年の正月、今の藤崎台球場の地にあった藤崎宮で『子の日の松』の行事を催し、
この歌を詠んだのでそれにちなんでこの歌碑が建てられた。書は藤崎宮官吉永千秋である。
元輔は枕草子の作者、清少納言の父で、元輔を祀った清原神社は、横手町北南にある。
鎮座地
熊本県熊本市中央区井川淵町3-1