太陽
2016.11.07 15:30
10個の天体の1つ1つが人の心の動きを表しており、人格の様々な面を表します。性格の特徴は、天体の位置と天体同士の関係によって決まります。占星術では、太陽と月は光を発するものという意味を持つ“ルミナリー”という名称で呼ばれていて、太陽と月も含めて太陽系の10個の天体と考えます。ここでは、それぞれの天体の特徴をご紹介します。
SUN
- 太陽 -
▽プラスの影響▽
「生命力」「個性」「創造力」「活力」「意志の力」
「ひらめき」「自我の目覚め」「自尊心」「自己認識」
▼マイナスの影響▼
「自己中心」「尊大さ」「傲慢」「威圧的」
太陽系のエネルギーの源である太陽は、光と活動の力を放っています。占星術では、太陽を全ての命あるもののエネルギー源の象徴とし、太陽がそれぞれに個性を与えているととらえます。僕たちの存在の中核をなし、自我を形成するのです。太陽を表す記号は、中心に点がある円ですが、この点は宇宙の心臓を意味しています。象徴学では、円は無限。あるいは永遠を表し、中心の点は、ある特定の時と場所を表します。「意志の力」「エネルギー」「強さ」「自己表現」は太陽から与えられる特性です。また、太陽は「野望」「誇り」「意識」「自信」を表し、さらに「父親」あるいわ男性的なものを暗に表します。神話の世界では王や英雄は、ヘリオスや太陽と関連づけて描かれています。太陽は、しし座の支配星です。