心で寄り添う、タムタムランニングクラブ
皆さん、おはようございます☀タムタムランニングクラブ代表の、佐藤心雄(さとうしんゆう)です。いつも訪問して下さり、ありがとうございます(._.)
今週は、元々かけっこが苦手だった年長男の子、最後のレッスン日でした。
タムタムレッスンに参加し始めた頃の50mは、17秒。
そこから努力し、半年ちょっとでなんと12秒まで短縮(゚∀゚)す・凄すぎます!!
→4月からは、近くのかけっこ教室に通う予定だそうです。またお会いできる日を樂しみにしております( ・ิω・ิ)
初めて出会った頃は、中々お話を聞くのが難しかったり、上手く出來ないことがあると自分の顔を叩いて自分を責めることがありましたが、自分の心と少しずつ向き合えるようになってからは、落ち着いてお話が聞けるようになったり、前向きな発言が増えたり、
お家で欠かさず自主トレに励んだり…と、
この半年ちょっとで、ものすごい心身の成長に繋がりました。
幼稚園の先生からも"何事にも前向きに取り組める様になりましたね"と、お褒めの言葉を頂いたり…と、様々なシーンでプラスになったそうです。とっても嬉しいですね(T_T)
タムタムレッスンで大切にしていることは、おひとりおひとりの心に寄り添うことです。
僕の様に元々走るのが苦手な方、走るのは得意(または好き)だけど、自分の現在地がよく分からない方、ランニングフォームを改善したい方、走る=キツイというイメージしか持てない方、純粋に速くなりたい方、後ろ向きな氣持ちになりがちな方、自分の想いを口に出して話すのが苦手な方、とにかく話を聞いてほしい方…など、想いは人それぞれ。
そういったおひとりおひとりの想いに正面から向き合い、心で寄り添い、背景を大切にしながらサポートさせて頂くのが、タムタムレッスンのスタイルです。
何故、ここまで心で寄り添うことに拘っているのかと言うと、タムタムランニングクラブの原点は、走る居場所がなくなった子どもたちを救うために始めたランニングクラブだからです。
5年前に、朝日新聞さんから取材を受けた時の記事、貼り付けます(._.)
様々な想いを抱いた方々が、同じ空間で
走ることを樂しめるランニングクラブにしたいと思い、クラブ名は、タムタム(樂しい)
ランニングクラブになりました。
そして、僕自身も元々かけっこが苦手で
最下位からスタートし、挑戦と失敗を繰り返しながら少しずつ力が付いたので、走るのが苦手な方にも得意になりたい方も、心で寄り添ってサポートすることを常に大切にして
おります。
心で寄り添うことは、とても心地良くて、溫かい氣持ちになります☻
これからも、原点と感謝と心で向き合う
氣持ちを大切に、夢に向かってタムタム
(樂しく)走りたいと思います(≧∇≦)b