フロリレージュさんのペアリングに【Terroir al Límit】
フロリレージュさんでの、メインディッシュのお肉料理は
「分かち合う」
というタイトルのお料理で、
和歌山の猪が、まずは塊でドカーンとプレゼンされます。
(食材の産地、猟師さんなどの詳細説明失念で申し訳ありません)
それを料理されて、個々に出てきた一皿が素晴らしかった。
隠し味のお味噌や、焼きおにぎりのインスピレーションのご飯が添えられ、
ソースは、猪の切り崩しの半端肉を煮詰めたようなもので、
(つまり、猪の脂とか、各部位のミンチからのJusの旨みみたいな、、)
この一皿に地球規模のメッセージが込められているような、
素晴らしいテーマのお料理でした。
そして出てきたワインが、、、!!
「いい香り!」と、思わずうなってしまいました!
本当に、、、キレイな、美しい魅惑の香りなんです。とろけそう。
素晴らしい! 素晴らしすぎるペアリング!!!
お肉を食べている途中で、そのワインのボトル登場。
「嗚呼!」
TERROIR AL LÍMIT, TORROJA 2011
テロワール・アル・リミットの【トロジャ 2011】
でした!
プリオラートのワインです。
濃いタイプではなく、エレガントなプリオラート。
猪のしっかりした旨みある肉質に、
味噌の風味の隠し味の技あるお料理と
抜群のペアリングで、
最高の秋の食卓となりました。
本当に、フロリレージュさんのペアリングには関心しきりです。
フロリレージュさんのランチ訪問でのコース料理、7品。
それにペアリングした7種のお酒(ワインだけとは限らない)。
その他の料理とのペアリングに関しても、
ワインありの、驚きの日本酒ありので、見事に楽しませてくれて、
やられたっ!!(笑)
私達だからなのか、とりあえず何も言わずに供出され、
私達は香りや味わいで、これは何かな?
なんて楽しみます。
その後、料理とのマリアージュも楽しみます。
そんなブラインド攻撃で、どれもやられっぱなしでしたけれど、
概念を外して、おまかせすることで得られる発見と喜びは、
久しぶりに良い刺激と、純粋に美味しく、楽しい時間でした。
ありがとうございました!
それぞれの料理とお酒は、ひとまずInstagramで紹介してみます。