Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

カシス's Ownd

金カム25巻感想。

2021.03.22 07:35

※もしもオフ会するなら有馬温泉ですね。ロトが当たればですけどね。


思ったことを素直に書いてます。辛口感想なので気を付けてくださいね。


241話消えたカムイ~250話打ち上げ花火収録です。

各話のあらすじや感想などは過去に書いておりますので割愛します。

(よろしければ見てやってください辛口感想ですが)


前回の24巻は個人的に最低最悪の一冊でしたが25巻は割と良かったと思える内容でした。相変わらずヘンタイ宇佐美が色々やっておりますが。


加筆修正部分は今回もありますね。

冒頭のアシリパと杉元のやりとりですが…正直…興味ない。ごめんなさい。

アイヌの文化的習慣的な情報を増量してもいいんですけどそういう情報よりは杉元の過去を披露してくれないかなって。もしくは別に加筆しなくても良かったんじゃないかなって。


大人の杉元と少女のアシリパコンビ…なんでアシリパを年頃の女の子にしなかったんだろうね。多分結婚出来る年齢同士だとこれからの旅で本気の恋愛関係になるから避けたんだろう。(作者は大人の女性は得意じゃないと言ってたようだし。)じゃあ、アシリパを少年設定にしたらよかったんじゃ。ろりしょたになっちゃうか。

まあ。私はどうもアシリパと言うキャラが納得できないのです。

書いてて思い出したんですが全裸で暗闇の森の中をトニらとやりあう話で全裸の杉さんがアシリパを抱えて隠れるってやつ、ものすごく違和感でした。嫌でした!ヽ(`Д´)ノプンプン

カッコいい青年が少女をかくまうのは美談ですけどなんで男は全裸で服着てる少女をあんな風に後ろ抱っこしてあげないといけない?このモヤッとした感情をうまく書けないんですが笑 とにかくあのシーンとか杉さんの肛門見るシーンとか引いたよね。(暗いから実際見たかどうかは謎)アシリパが少しくらい女の子らしく照れたりしたらね、かわいいけども、一切ないんですよ、そういう描写は。そう、女の子らしい感情の描写が無いのでコイツ、男の娘(こ)じゃね?って思っちゃうんすよ。

・・・年齢差のある、身分の違うこの二人の行く末はどうまとめるんでしょうね。(棒


次は上等兵たち。

宇佐美は便利なキャラになってますね。物語の断片を補う役目。

宇佐美の言うことが全て大当たりな気がしてきました。なので尾形の目的は鶴見の邪魔をすること。私が初めてこの漫画を読んで尾形の目的について思ったのはただ、鶴見の邪魔をしたいだけじゃないのかと。とにかくぶっ壊したいんじゃないのかな。囚人の上エ地のがっかりした顔が見たいに通じるものがある感じ。


入院中の尾形、宇佐美のやり取り…。過去に書いた243話感想で尾形の言うセリフがいまいち理解できなくて→「勇作を殺して父上がオレに愛情があったとわかれば しょせん勇作だってオレと同じ人間になりえた道がある …そう思わないか?」

25巻ではより分かりやすく変更してましたね。→「あいつも自分と同じ人を殺して罪悪感なく生きられる素質があるということだな。」

父の愛を確かめるには勇作を殺してみたらわかる、と。

さて父上は尾形を愛していたのでしょうか。私は愛していたと思うほうにカシオミニを賭けてもいい。持ってないけど。昔の人なので息子を愛してたとしても感情を表すのが不得意だったんじゃないかな父は。軍人の父の立場上、妾の芸者の子というのは体裁も悪いので余計尾形に近づけないんだろう。金銭面の援助はあったのかなあ。

自分の初めての子というのは親は嬉しいものだと思うんですよ。だから、尾形百之助は愛されていたと思いたい。尾形自身は親の愛は何も感じなかったらしいけど「愛を感じられない子」かもしれない。父と尾形の間を取り持つ役目をもしかしたら弟勇作が担っていたかもね。そうして欲しかった。勇作は生きていてほしかった。物語的にも必要だったんじゃないかな。

今は尾形の後ろに立ってスタンドになって出てきますけどね。(殺さんでよかったやん


怪我した鶴見中尉と宇佐美の会話はなんか違和感。これ要る?後々重要なシーンなのかな。そうじゃないと「駒」を強調しないよね。


牛山と杉元の戦いは面白かったですね。

毎度思うんですが杉元じゃなくて牛山とアシリパのコンビでも良かったんじゃないの。

最強じゃないか。牛山、杉元、アシリパ、時々シライシ。でもいいな。

でも医師家永に続くチート強さの牛山はあまり活躍しないほうがいいんだろうな。

嘆く遊女おばさまに「仇は必ずとる、俺が踏みつぶしてやる!」はかっこいいですね。

若い適齢期の女子よりも妙齢のおばさまを描くのは躊躇しない作者…。この漫画おばさん率高いよね。中年や老年のキャラ描くほうが難しいとおもうけど。描きごたえがあるのは確かだけど。



最後に過去に書いた絵を並べます。

なぜ妻子ある寅次は杉元をかばったのか。親友だから?梅ちゃんはお前と添い遂げたほうが良かったんだ、とどこかでずっと思ってたんだろうなあ…杉と梅ちゃんの話は悲しいのよ…


なんで宇佐美が話す尾形が勇作を殺した話の時、暗い顔になったんだろうね菊田さん。もしかして尾形の件は菊田が絡んでるのかい?


見えにくいけど尾形の頭に猫耳ついてます。勇作の話は聞いているけど興味ない、てな感じ?


杉元君は意外とお酒飲めるんだね。どこで覚えたの?菊田さんかい?


お父さんによく似てらっしゃる。


樺太でお祓いしたのは呪いの勇作で今の勇作は弾避けの勇作。良いほう。

もう生きていた勇作殿!ってならんかな!!


おいたわしや…弄ばれる(作者に)門倉。