もう終わりましたが、秋田県で「接客手話の重要性」についての講演が行われ、そのあとに、秋田駅前にある居酒屋「かまくらの郷」様にて手話講習会がありました。その時の様子を報告されています。
2016.11.11 01:22
中島奈津子さんからの投稿です。
初めて投稿します。
手話秋田普及センターの中島奈津子です。
センターとはいっても私と夫のほぼ2人で活動している小さな法人で、小2の娘が聴覚支援学校に通っています。
よろしくお願いします。
秋田県喫茶飲食生活衛生同業組合様では、障がい者差別解消の推進に力を入れていて、6日(日程が2日→6日に変更になっています。)に湯沢市で講演会を開催しました。
私も、少し時間でしたが「接客手話の重要性」についてお話をさせていただきました。
また娘にもお手伝い(手話の実演)をしてもらい手話を身近に感じてもらえる機会になったのかなと思っております。
兵庫県での「入店拒否の店」の話を聞いてから、秋田にて手話や聴覚障がい者に理解や配慮をしてくれるお店をひとつずつ増やそうと思っていました。
そして先月、秋田駅前にある居酒屋「かまくらの郷」様にて手話講習会を開催することが出来ました。
なまはげショーで有名なお店なのですが、そのなまはげに手話を実演していただいたので、その画像も合わせてどうぞご覧ください。
【補足】
9/3にかまくらの郷様で秋田県聴覚障がい児を持つ親の会主催の「聞こえのバリアフリー体験」の懇親会をしました。
講師をお願いしていた鎌田浩二様もご一緒でした。
そのとき手話を使っていたらなまはげに「ありがとうってどうやるんだ?」と訊かれて教えたのです。
そして後日、手話講習会を持ちかけて実現しました。
お隣は宮城県からおいでくださった渡辺敦生様です♪