髪の潤いとインフルエンザウィルス対策には、加湿が最適。
2016.11.11 02:32
いよいよ、乾燥の季節がやってきました!
髪の毛も、パサパサになりやすい。トリートメントしてもパサパサなんてことも。
僕は、坊主なので感じませんが。笑
トリートメントをつけてるけどパサパサする人は、髪の中の水分量が足りてません。
乾燥のするこの季節は、髪の水分がどんどん抜けていきます。トリートメントしてても抜けます。(ダメージ度合いと比例して抜けやすくなりますよ。)
じゃぁ、どうするか?
水分が抜けない環境を整えましょう!要は、加湿器などで加湿させる事。
これって大切ですね。お肌よりも。
お肌は、自然治癒力で水分を保つけど。髪は自然治癒力が無いので、外から水分を保つしかない。
なので、加湿器!!
必需品です。必ず使ってください。
室内の湿度をキープする事で、髪の水分量が減るのを抑えてくれます。
もちろん、髪の毛だけじゃなくお肌も保湿されますからね。
そして、もう一つ嬉しい効果があります。
インフルエンザ対策!!
実は、インフルエンザウィルスが室内の温度と湿度をコントロールする事で、感染予防が出来るんです。
ちゃんと、論文でも発表されます。説明しますね。
温度21~24度で湿度20%に保った時(要は、乾燥してるとき)の6時間後ウィルス生存率は60%に対して、同温度で湿度を50%に保つと(加湿したとき)生存率は3~5%になりました。
次に温度7~8度で湿度を22~25%に保った時(乾燥時)の生存率が63%、同温度で湿度を50%以上に保った時(加湿時)のウィルス生存率は35~42%と言われています。
最後は温度を32度、湿度50%で試験をすると6時間後のウイルス生存率は0だったそうです。
要は、高価な加湿器を使わなくてもインフルエンザウィルスを、退治できるって事です。
あ、説明文の参考にしたのは、下のリンクから。
最後に。
乾燥してるから、加湿する。単純なことです。
人間が、暮らしやすい快適な温度と湿度を保てば、髪もお肌もばっちり!
おまけに、インフルエンザ対策も出来ちゃう。
さぁ、加湿器と湿度計と温度計買いに行こう!!