【SDGs】緑のドラえもんが看板!ユニクロのサステナビリティ

2021.03.24 09:00

こんばんは!osaRe:(オサレ)スタッフです🚶


読者の皆さんは「ユニクロ」の服は持っていますか?

おそらく持っていない人を探すほうが難しいぐらい、誰でも何かしらユニクロのファッションアイテムをお持ちではないでしょうか。

我々オサレスタッフも、コーディネートの仕事を行う際に、何かしらのアイテムをユニクロで購入する機会はとても多いです。


それもそのはず、ユニクロは日本企業の中でも、世界レベルで戦っている数少ない企業の一つ。

現在では世界的に見てもトップ3に入るアパレル界の超大手企業に成長しています。


アパレルの世界トップ3の話でいうと、先日ご紹介した「H&M」もトップ3に入っていて、そちらの記事ではH&MのSDGsに関連する取り組みをご紹介しました。

今回は、ユニクロのSDGsに関するニュースについて、社長の兼丸 昌也から教えてもらいましたので、そちらの紹介をしていきたいと思います。


世界トップレベルの日本企業であるユニクロが、SDGsに関してどのような活動をしているのかが分かるニュースになっていますので、SDGsに興味がある方は必見です!


緑のドラえもんが広告塔

画像:https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/sustainability/より

ユニクロは、同社のサステナビリティに関するメッセージや活動を世の中に分かりやすく伝え、広めていくために、“グローバルサステナビリティアンバサダー”に緑色の「ドラえもん」が就任したと発表した。緑の「ドラえもん」のお披露目会見に併せて、通常の赤いキューブロゴを緑にした新ロゴも発表。今後、サステナビリティ関連の打ち出しには新ロゴを使っていくという。

出典:https://www.wwdjapan.com/articles/1196394より


上の画像は加工ではありません(笑)

ドラえもんの「サステナモード」という形で、ユニクロとタッグを組んでサステナビリティに取り組むため、緑のドラえもんがメインキャラクターになっています。


おなじみのユニクロロゴも、赤色から緑色に変化してサステナビリティに関する情報発信時に使用されるとのこと。

ユニクロにとって、サステナビリティを「ひみつ道具」にするため、ドラえもんが味方になってくれるのは心強いですね。


ホームページの内容は?

画像:https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/sustainability/より


実際にユニクロのサステナビリティに関する情報については、

THE POWER OF CLOTHING / UNIQLO Sustainability

に多岐にわたって情報が記載されています。


項目は大きく3つに別れていて

PLANET(地球)

SOCIETY(社会)

PEOPLE(人)

の分類がされています。


内容はどの項目も充実してして「エコなジーンズ開発」「全商品リサイクル活動」「ジェンダー平等やLGBTQに関わる取り組み」など、SDGsの問題解決に向けた様々な取り組みが紹介されています。

ご興味がある方は、一度ユニクロのホームページを覗いてみてください。

THE POWER OF CLOTHING / UNIQLO Sustainability


消費者に選ばれる企業になるために

今回はアパレル業界世界トップクラスの日本企業「ユニクロ」について、サステナビリティに関するニュースを取り上げてご紹介しました!


社会的に影響力がある企業だからこそ、人や地球が持続的に発展するために重要な取り組みをどんどん行っていくのは、とても大切なことですね。


osaRe:(オサレ)の運営会社であるSKY’S THE LIMIT(スカイズザリミット)でも、人や地球に優しい商品群を扱うショップをオープン予定です。

先見の明を持ってビジネスを展開していくことも大事なことだと改めて感じました。


このような「社会に求められる仕事」をしていくためにも、オサレスタッフも価値を提供していけるように精進していきます。


osaRe:(オサレ)スタッフ