Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

徳島県板野町 ボランティア グループぴーなっつ

第3回発酵教室御礼

2021.03.23 14:26

こんにちは😊

ぴーなっつのアリッサです。

昨日、3月の発酵教室(最終回)を無事に終えることができました。

この日はオール女子デイ💕

しかも高学年が多く、落ち着いた感じの教室になりましたよ~。

全3回の発酵教室、初めはどうなることかと緊張していた私達スタッフ側も、回が進むごとに楽しめるようになった気がします。

元気な小学生の皆さんとワイワイ味噌の仕込み作業ができて、本当に良い経験になりました。ありがとうございました😆

最後ですので、教室で仕込んだ味噌のレシピについてのお話を少し。

味噌の中で、麹の割合がどのくらいかを『麹歩合』で表します。今回の味噌は二十歩麹の米味噌です。乾燥大豆の二倍量の米麹が使われているという意味で、米の甘みを感じるまろやかなタイプのお味噌になる予定です。麹歩合が高いと発酵も早くなるので、一年寝かせなくても、この秋冬に出来上がります🎵

反対に麹歩合が低く大豆の旨味を感じる味噌は、辛口で『◯年物』などと言われたりするように、長期熟成に向いているようです。

作る場合だけでなく、買う時も『好みの味噌を知る・選ぶ』ために…

プチお味噌情報でした🎶

毎日の食事が身体をつくる、とは分かっていても、全てを手作りするのは難しいです。しかし、何かひとつからでも始めることが大切❗と思い、始めた味噌作り。

これからもできる範囲で、発酵食をはじめとする日本の伝統食を楽しみながら取り入れていけたらいいなと思っています😉