荒川アンダーザブリッジ
今日ご紹介するのは、MBS/TBSの深夜に放送されていたドラマ
荒川アンダーザブリッジです。
星が出てきて、金星人が出てきて、河童が出てきます。
しかもカッパは村長です。
そんな変わった住人が荒川の河川敷に住んでいるのです。
それだけでも設定はめちゃくちゃなのですが、
実はものすごくヒューマンドラマで、これほど面白くて感動するドラマはないと思います。
荒川アンダーザブリッジ自体はドラマだけではなく、原作が漫画、アニメ展開や映画展開も実現しています。
が、一番オススメはやはりドラマです。
放送時は1回の放送で3話がそれぞれ独立した話として制作されています。
が、本当にくだらないです。完全なギャグドラマです。
だけど、どこか温かいです。
主人公のリクは大きな会社の御曹司で、この荒川の土地買収の際、
不法で住み着いている住人たちを追い出すことを命じられてここにやってきます。
しかし、彼らと時間を過ごすうちに、本当に大切なものは何かを見つけ、
気持ちが動いていきます。
「恋をさせてくれないか」
金星人であるニノさん(桐谷美玲さん)の言葉が本当に可愛いです。
そして、リク(林遣都さん)が本当にかっこいいです。
ふたりのやりとりは最高です。
星の山田孝之さん、河童の村長である小栗旬さん、シスターの城田優さんなど、
個性的でかつ豪華なメンバーが今までやらなかった、そしてこれからもやらないであろう
変わった役で集まっています。
村長の言葉も、見た目と違って心に刺さります。
本当に面白いドラマで温かいドラマ、そしてシュールなドラマ。
huluやamazonにもないので、こちらもボックスで。
ちなみに映画バージョンはドラマの要素が半分くらい残っています。
なので、新作というよりはオーバラップしたような形になっています。
ヒューマンドラマの要素やリクとお父さんとの関係に関してはこちらの方が、
多く描かれています。