友達から洋服を譲ってもらって気づいた〇〇感
似合うを知ると、カラフルな装いが楽しく・嬉しくなる!
名古屋市天白区野並のパーソナルカラー診断〜iroiro〜です。
最近やっと骨格診断を始めました〜♪
骨格診断とカラーと合わせて知ることで、お客さんが混乱してしまうのでは??
など心配しておりましたが、診断受ける方が
「だから似合わないって感じるんですね〜(^_^;)思い当たることあります😅」
と共感してくれて私としては、かなり楽しく診断させていただいております。
今日は、診断始めるため深掘りしてるとき気づいたことを書きたいと思います。
色もそうですが、服の形に関しても多くの人は、
自分が基準となって「良い」「良くない」を判断しているのではないかな〜と思います。
(当然と言えば当然なんですが💦)
だから、他の人もこういう基準で買ってるであろう、、、
他の人もこれ素敵だと思ってるであろう、、、
無意識に思ってたりします。
ですが、それぞれ気になるポイント(コンプレックス)は異なっているわけです。
つまり、人それぞれどこを一番重要視して買っているのかが実は違っています。
それが結構骨格と関係してて面白い。
お友達から服を譲ってもらった時(骨格勉強で使用できるので不要なものをもらいました)
それを非常に感じました。
私の持ってる服と全然違う!と感じたのは
「サイズ感」
身長差は多少あっても、体の大きさ的にはそこまで違いはないのですが
もらった服は小さい感じがする・・・(サイズはM。なので一般的には普通サイズ(^_^;))
私が普段買うのがかなりの大きいサイズ。
ちょうど良くても、LサイズがあればトップスはLでゆっくり着たい私が買う服は
かなり面積あります😅
人によってサイズ合わせでは同じサイズになるであろうという場合でも
大きいのが着心地いい人と、ジャストが着心地いい人・・・・
この選択は、自分がどう見えるのかに起因していることが多いです。
=今回挙げた私とお友達の場合=
大きいサイズで着たい(私)→窮屈そうだったりゴツく見えるのが嫌(ナチュラルタイプ)
ジャストサイズで着たい(お友達)→太ってだらしなく見えるのが嫌(ストレートタイプ)
人から見たら大したことない、気がつかないような部分だったりしますが、
自分的にはとても気になったりします。
※見た目よりも着心地(締め付けるものよりもゆったり着られる、肌触り)
を重視される方もいるのでこれにハマらない人ももちろんいます(⌒-⌒; )
だから無意識に、自分に似合う形(スタイル良く見える服)を自分で選べてたりします。
(似合わない服は試着することで大体自分でもわかりますよね💧)
ただ、それがどうして似合う(スタイル良く見える)のかよくわかってない人が多いから
自分で似合う服を選べないと思ってる・・・
ここを落とし込むことで自分に似合うがハッキリしてきます✨
自宅にある、失敗したな〜という服の形をよく観察すると
自分の骨格タイプってもしかして・・・
とわかったりするので
ぜひ失敗した服があれば、見てみてくださいね〜
今回はサイズ感でしたが、
他に見るポイントとしては下記も参考にしてみてください⭐️
●サイズ感:大きい?小さい?ジャスト?等
●素材:荒い?厚い?薄い?柔らかい?高級?ハリがある?等
●模様・柄:大きい?小さい?コントラスト?等
※※現在4月のご予約は満員となっております。
5月のご予約開始は5月25日午前7時を予定しておりますので
よろしくお願いいたします🙇♀️
ご予約方法はこちら→♦️♦️♦️(前月のご予約お知らせページへ飛びます)