4月もレスリング体験イベントを計画中です!
もちろん参加していただいた皆様が主体となるイベントですが、実際に開催してみて、開催したこちら側としても沢山得るものも学ぶものも多くありました。
一番は「初心」です。いまクラブで頑張る選手たち、時間が経つとともに「出来て当然」というスタンスで指導しています。もちろんリスクのあることや選手個々の体力や能力、そして練習参加頻度などに応じて指導することは当然ですが、すべての状況に応じて「出来るかな?できないかな?」と気にしすぎては上達するものも上達しません。特に技術習得とは、一度や二度ではすぐに身につきません。レスリング特有かもしれませんが、相手の動きに応じて「かかる」も違いますので、習熟度に応じた指導が必要となります。そのため、できるだけ目標地点は高く設定した上で「まだまだ完成ではないよ!もっと上目指そう!」という思いで指導しています。
上の文、読み返すと言い訳のようですね。。笑
そんな中、レスリング体験イベントを開催しました。
「レスリングって何?」「どんなことやるの?」「この人(監督)だれ?」といった不安と期待の表情の子供たち、1つ1つが「出来る」ようになっていく過程を時間かけてみることができました。「出来る」のは、「出来なかったことが出来るようになった」こともあれば「やったことがなかったけど、やったら出来るようになった」こともあれば「もともと出来たことをレスリング体験でも出来るようになった」こともあるでしょう。
どんなことでも「出来るようになった」瞬間に立ち会えることは、とてもうれしいですね。この喜びを体験して、さらに指導に生かしていきたいと思いました。
新型コロナウイルス感染症は人間の事情を一切気にしてくれません。春だから、新年度だから、緊急事態宣言が解除したから、自粛が限界だから...それはあくまでも人間の都合です。つねに一環して言えることは常に状況を知り、常に対応や変化をし、常に判断できることでしょう。まだまだ緊張は解けませんが、1日1日、確実に心も体も成長する子供たちにレスリングの楽しさや魅力を伝えつつ、成長に寄与できればと考えています。
基本は、土曜16:30~18:00、FFC駒込道場にて開催します。対象は幼児・小学生・中学生です。日程が決まりしましたらご案内させていただきます。よろしくお願いいたします!