Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

シャンティーのイラストレーション通信rararashanty

結婚記念日でした/財布を…

2021.03.27 12:57

23日は結婚記念日でした。

結婚33周年。

すごいなぁ、33年てすごいと思う。

とっても中身の濃い33年間でした。

大変でもあったけど結果全て良かったと今思えることがしあわせであります。

それで、本当はお花見に行こうと思ったんだけどあの日はさくらがまだ咲いていなくて、あ、そうだ今月いっぱいで閉館する

志摩マリンランドへ行っておこう、ということになりました。

マリンランドは子供の頃から何度も行った思い出の場所なのでとにかく歴史の古い水族館。

お父ちゃんやお母ちゃん、そして妹とも行ったっけなぁ。

それがもう終わってしまうとは、本当に時代は変わっていくんですね。


さて、マリンランドでは、まずとても人懐っこいペンギンさんがお出迎え。かわいい💕

館内は小綺麗でいつ行っても「ああ、よかったなぁ。」と言って帰れるそんなところ。

でも、もうずいぶん行ってなかったけ。

あと少しで閉館ということで私たちが行った平日でもたくさんの人が来ていました。


いろいろ写真を撮ろうとと思ったけど、撮ろうと思ったほとんどの魚たちは動きが早くてあまりたくさん撮れませんでしたが、少しだけ撮った写真がこれ。

ああ、のんびり~。

カメさんのお食事風景。

とってもおいしそうにゆっくりガブガブ食べてました(笑)。


そして、今回一番可愛いと思ったお魚。

親指の爪くらいの大きさで、目元がとってもチャーミング💓

そして、普通かもしれないけどメダカの水槽の水草。

キレイ❤️

ほんと、こんなの誰がつくったのよ?


そして、これも普通かもしれないけど(笑)ベタちゃん。

だって、キレイなものだからついパチリ。

そして、近くに行けずきちんと撮れなかったけどここの名物「海女さんの餌やり?」。

そんなわけで最後のマリンランドを堪能してきました。

長い間ありがとうございました!

そして、お昼ご飯は「トッポリーノ」さんにしようと思ったんだけど、残念ながら定休日。

で、どーしようと考えた結果これまた志摩では老舗の「エドイチ」さんへ。

じつはここ、結婚式の日ホテルに泊まって次の日だったか、約1ヶ月に渡る新婚旅行から帰った帰り道だったかどちらかはっきり覚えてないけどとにかく志摩でのせいかつが本格的に始まろうとするその時に夫と行ったお店。

なので、やっぱり思い出深いところ。

わたしはここでもこれ。

エビフライでした。

でも、ひさしぶりにいただいたけど、こんなに美味しかったんだというほどおいしかったです(笑)。

33年前を思い出しながらこれまた大満足のお食事でした。

そのようなわけで、たぶん他からするとちょっと変な結婚生活は「後半へ続く」(まる子ちゃん風に 笑)。



さて、話は変わりまして先日私、財布を落としたらしく警察から預かっていますよとのご連絡をいただきました。

あっちゃー!その前の日から無かったのに電話をもらうまで全く気づかず。

すぐに交番へ行くと私めのお財布が保護されておりました。

届けて下さった方に本当に感謝です。

ありがとうございました!

それで、中身の確認ということで紙袋に入ったお財布と中身を机の上にお巡りさんが広げてくれて、前もってメモってくれてあったものと間違いないかチェック。

お金がいくらで、カードが種類別に何枚で〜と、(ハッキリ言ってこれってかなり恥ずかしい。)

ところがなんと1円だけ足りなかったんですよね。

それで、1円くらい別にいいんじゃないって思うからそのように言うとお巡りさんは「いえ!ぜったいにいけません!大変なことです!」と言って、とにかく必死に探してくれました。

まず、昨日中身を確認してバラバラにして紙袋に入れてから今目の前で開けるまでの間にどこかへ行っちゃったらしいのです。

小銭はビニール袋にまとめて入ってたんだけどいったいどこへ。

紙袋の中、財布の中はもちろん机の下も一生懸命探してくれました。

でも、見つからず時間ばかりが過ぎていくのでありました。

すみませんねー、お巡りさん👮‍♀️

と申し訳ない気持ちででしたが、お巡りさんのほうもすみませんと気を遣ってくださいました。

で、いくらか時間が経って私がもう一度財布を触ってみると何だか固いものが中にある感触が!

わー、ありました!カードのポケットの底の方にへばりついていました。

ああ、よかった。

するとお巡りさんはそこにへたりこんで「ああ、ほんとによかった!退職処分にならずにすみました。」ですって!

「えー!!!たった1円で!」

とびっくりすると、それはほんとのようでした。

これはあとでの笑い話なんだけど、カメラが回っているからたとえ1円でも不正はできないんですって!

もちろん、カメラが無くてもきちんとされているのだと思うのだけど、緊張の糸が切れた瞬間のジョークで一気に和みました。

でも、みつかった瞬間の本気モードの安堵のオーラが身体中から出ているのが分かったので、何だか申し訳なくって~。

「どうも、すみませんでしたね~~~。」

「いえいえ、こちらこそお時間取らせてすみませんでした。」

と、始終大変丁寧に対応していただきました。

本当にありがとうございました!


というわけで無事お財布は私の元に。

じつはここ半年ほどの間にスーパーにカバンをワゴンにひっかけたまま忘れること2回!

家に帰って気がついて慌ててスーパーに取りに行ったのだけど、規則でカバンの中身は全部開けて確認をされてしまうというのがむっちゃ恥ずかしい!(笑)

でも、そんなことがあるたびに必ず無事返ってくるありがたさ。

届けて下さった方々にほんと感謝です。

そして、改めて日本ていい国だな~としみじみ。

ちなみになので最近は出来る限りショルダーバックかリュックサックで買い物に行くことにしています(笑)。


長々とすみません。



ではではまたね!