Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

primel.

Happy 16th Birthday,Itsumi !!

2021.03.28 11:49

3月28日は私の大好きなイツミちゃんのお誕生日です。本日は仲の良いお友達をひとり招待して、お誕生日会を開催しました。

高校の定期考査が終わってからの約一ヶ月間、イツミちゃんのお誕生日会準備に大忙しでした。(↓やったこと↓)


①イツミちゃんBIGキャンバス製作
②ケーキ用のイラスト製作
③色紙用のイラスト製作
④「おめでとう」ギャラリーイラスト製作
⑤その他飾る用のイラスト製作
⑥LINE背景用のイラスト製作
⑦諸々の飾り付けの手配


…見てわかる通り、ほぼお絵かきでした。ここ一ヶ月は恐らく今までで一番イツミちゃんを描いた期間でした。イツミちゃんっていくら描いても飽きなくて、寧ろ描く度に彼女に魅了されてしまいます。はぁ…恋かなぁ…。


①イツミちゃんのBIGキャンバス製作

まず、世界堂(でかい画材屋さん)のオンラインショップでF30サイズ(910mm×727mm)のキャンバスを購入(¥4,950)。改めて考えてみたらたっっっかい。
そして鉛筆で描いた下描きの上から、クリアジェッソで下地を塗ります。ジェッソを塗ることで絵の具が乗りやすくなる(気がします)。ジェッソは甘酸っぱい匂いがします。この面積のキャンバスを小さな刷毛で何回も重ね塗りするのは普通に苦行だった。

↓目の描き込み楽しかった。

②ケーキ用のイラスト製作

このイラストに特に特別な意味とかは無いです。単純に花畑で寝っ転がってるイツミエモい…と思ったからこの構図です。丸いケーキだからフチのほうはお花描いてないです。

シェリーブランというオリジナルケーキを作ってくれるケーキ屋さんがあって、そこに頼んでみました。ケーキのサイズは4号(直径約12cm)。ふたりで食べるくらいに丁度良いサイズらしいです。まぁ私生クリーム苦手なんですけどね。
だいぶ彩度高めで印刷されてる。かわいい。横にマカロン付いてる(自分たちで付けた)のもお洒落で好きです。¥4,940。

③色紙用のイラスト製作

なんで色紙にイラスト描こうと思ったんだろう?特にワケは無いです。世界堂で水彩画用の色紙を見つけてテンション上がりました。
まず下描きはデジタルで。ここで頑張って細かい花束描いてるけど、全く役に立たないことをこの時の私はまだ知りません。

この絵の線画のためにCOPICのマルチライナー0.3(セピア)を買いました。この構図、髪の毛がすごい色んな方向になびいてて複雑だったので線描くのめっちゃ大変だった。瞳と花束の線は同じくCOPICマルチライナー0.3(コバルト)です。

久しぶりに水彩絵の具触ったけど、やっぱり水彩画は楽しい。頬の赤みを塗るのが一番楽しかった。イツミちゃんの柔らかそうなお肌が上手く表現できた…のか?


④「おめでとう」ギャラリーイラスト製作

「おめでとう」ギャラリーイラストってなんだって話ですが、「おめでとう!」と言っているイツミちゃんの友人たちのイラストのことです。

1枚目左から荻堂櫂世(おぎどうかいせい)、五味香(ごみかおる)、柏井涼子(かしいりょうこ)、千明めぐる(ちあきめぐる)、田淵貴之(たふちたかゆき)、浦田渉(うらたわたる)、聖美紅(ひじりみく)、糸石すず(いといしすず)、冬城暖(ふゆきだん)、澄川栞(すみかわしおり)、澄川コタロウ、ロタリオ・スミカワ です。


⑤その他飾る用のイラスト製作

飾る用のイラストは冗談抜きで20枚くらい描きたかったんですが到底無理でした。

1枚目。なんかハサミを持ってる意味とかはよくわかんないけど、とにかくヌードのイツミちゃんが描きたかったんです。そんだけです。

2枚目。洲崎綾さんという素晴らしい声優さん(『たまこまーけっと』北白川たまこ役など)が居まして(以下「あやっぺ」)、あやっぺのTwitterにあやっぺがウェディングドレスを着てる写真が投稿されていて、なにこれかっわいい!ってなったので描きました。そんだけです。

3枚目。これは完全にノリと好みです。そんだけです。

⑥LINE背景用のイラスト製作

3月27日20:00。この絵を描き始めました。流石に日付変わるまでには描き終わるっしょ。と思って描き始めたら全然無理でした。自分の技量を思い知りました。

このイツミちゃん髪の毛めっちゃ長いけど、実際のイツミちゃんはこんな長くないです。イツミちゃんのインスタ(lisbeth.0328)の長さが本来の長さです。イツミちゃんの髪の毛は伸縮自在なのでいいんですよ(適当)。だって髪の毛長い方が画面の隙間埋められて便利なんだもん!!

⑦諸々の飾り付けの手配

これに関しては特に特別なことはしていないです。東急ハンズのオンラインストアでバースデーガーランドを買い、100均でコップやら花瓶やらを買い、お花屋さんでニゲラというお花を10本買っただけです。初めてお花屋さんで買い物をしました。


こんな感じでいっぱい頑張って準備しました。頑張って良かった。楽しかったなぁ。

ここでイツミちゃんへ向けて書いた手紙の文。


To my Dear, Itsumi

16歳のお誕生日おめでとう!

今日は僭越ながら、あなたのためにお誕生日会を開きました。ケーキは小さいし、絵もあまり描けなかったけど許してね。
もし誰かに「''澄川イツミ''ってどんなひと?」と聞かれたら、私は「イツミちゃんは陽だまりみたいにあったかくてやわらかい女の子だよ」と答えます。
あなたには冷たい冬のあとにやってくる春のように、すべてのひとをじんわりと暖めて、しあわせな気持ちにさせる力があると思っています。
あなたは私にとって、もうただの''オリジナルキャラクター''なんかではなくなっています。あなたは''私に彩りを与えてくれる存在''です。あなたが居なければ私はきっと退屈な毎日を送っていると思います。

イツミちゃん、私のもとに生まれてきてくれてありがとう。これからもっとかわいく描けるように頑張るね。絶対に宇宙一しあわせな女の子にしてみせるから、これからも末永く、ずっと、よろしくね。

イツミちゃんにとって素敵な一年になりますように、心から願ってます。

2021.3.28 ひめた


さいごに(読んでるかわかんないけど)イツミちゃんのお誕生日をお祝いしてくれた全ての人、ありがとうございました。イツミちゃんのかわいいかわいいイラストを描いてくれた人も、ありがとうございました。わざわざお誕生日会に参加してくれた私のお友だちも、ありがとうございました。本当に嬉しかったです。

これからもどうぞごひいきに。