2020年度の事業まとめ。
この度、【KEYAKI TERRACE YAHATAの2020年度 年次レポート】
を作成しました!
2020年度は文字通り、激動の1年間でしたが、そんななかでも知恵を絞りながら、出来るだけ機動力を発揮しながら様々な事業を展開してきました。
おかげさまで、複数のメディアでも取り上げて頂いたり、表彰して頂いたりと、これまでの小さな積み重ねが少しずつ皆さまのもとへもお届けできていれば幸いです。
それでは、かなりざっくりとした「事業報告」に参りましょ~!!
① #ヤハタイエメシ[4月12日 リリース]
誰もが気軽に参加できる社会参画や、
地域の飲食店などの発見・発信を目指して取り組んできました!
② 国際通りの自然保護活動
八幡駅前エリアの学校・施設・企業などと協力し、
定期的な植栽活動や駅前の景観維持を実践しています。
③ 歩道利活用 けやきテラス[7月~9月]
「国家戦略 道路占用事業」の制度を活用し、
八幡駅前の広幅員歩道に誰でも自由に利用できるテラス席を設置しました。
④ 歩道利活用 けやきマルシェ[10月11日]
「皿倉山健康ウォーク」と同日開催での初のチャレンジ。
八幡駅前を訪れる皆さんに安心して楽しんでもらえる空間を提供しました。
⑤ イルミネーション事業[11月14日~1月8日]
恒例の点灯初日イベントはコロナ禍の影響を考慮し中止となりましたが、
アットホームな心温まるイルミネーションを八幡駅前のまちに灯しました。
⑥ やはた一斉ゴミ拾いデー[毎月8日]
毎月8日は、(勝手に)「やはたの日」と銘打ち、
コロナ禍でも参加できる活動として、大学生や地域の皆さんとゴミ拾いを実施しています。
⑦ 駅前を彩る街頭バナー
西日本工業大学との共同研究プロジェクトの一環として、
八幡東区の歴史・文化・建築をモチーフとした街頭バナーを作成し、掲出しています。
⑧ 響ホール すくすくコンサート[2月14日]
アーティストと音楽ホール(響ホール)と大学生、そして地域が一緒になって、
子育て世代のママ・パパ、そして子どもたちにお届けしたコンサートです。
こうして振り返ってみると、改めていろんなひとに関わっていただき、助けていただいた1年間だったなぁとしみじみ感じています。
「新しい生活様式」の下、何気ない暮らしそのものに根差した地域社会の在り方やまちづくり活動、そして社会関係資本(ソーシャルキャピタル)の価値は高まる一方であり、私たちのような地域密着かつ産官学民連携型によるまちづくり団体の存在意義や社会的意義について、改めて見つめ直す機会となった1年でもありました。
だからこそ私たちはこれからもよりいっそう、真摯にまちに向き合い、みんなが居心地の良い暮らしを送ることや、素敵なところをもっとたくさん発信できるように、私たちKEYAKI TERRACE YAHATAだけでなく、エリア一体となって日常に根付いた取り組みを推進していく必要性を感じたところです。
引き続き、ご支援とご協力のほど、何卒よろしくおねがいいたします。
最後になりましたが、新型コロナウイルス感染症により影響を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げますと共に、全国の医療従事者はじめ保健・感染防止にいまこの瞬間もご尽力されている関係者の皆さまに敬意と深い感謝を申し上げます。
※「KEYAKI TERRACE YAHATA 2020年度 年次レポート」の完全版は【こちら】からご覧いただけます。(外部リンクへ)