名店ひしめく“パン王国”長岡京市で見つけた こだわり満載の“プチ贅沢”パンたち~前編~
おしゃれな新店が続々とオープンしたり、全国に名の知られた名店の本店があったりと近年注目を集める長岡京市。その中でも、特に「パン屋さん」は、レベルが高く個性際立つ名店が数多く店を構えていて、まさに“パン王国”長岡京市といっても良いほど。
今回はそんなパンの名店たちの中から、おうち時間に華を添える“プチ贅沢”ができるパンを、地元をよく知る市民ライターがセレクトしてご紹介します。
各店のこだわりが詰まった珠玉の一品を味わってみませんか?
【この記事は、センス長岡京「市民ライター養成講座」受講生が制作しました】
・自家製天然酵母のお店 ベークハウス メール
・贅沢感満載!絶品の手作りローストビーフサンド 西山こっぺ堂
・世代を超えて愛される町のパン屋さん ベーカリーショップ ヤマグチ
贅沢感満喫!絶品の手作りローストビーフサンド
阪急西山天王山駅から徒歩3分、調子八角交差点の角にある小さなお店が西山こっぺ堂です。おかず系からおやつ系まで30種類以上のメニューを取り揃えたこっぺぱんサンドの専門店。週末にはお店の前に行列ができ、1日に1000本も売れるという人気店です。
三角の屋根が目印です。
パンをこよなく愛する記者が、「プチ贅沢のパン」としてイチオシでおすすめしたいのが、ローストビーフサンド(430円)。ふわふわのパンの中にお肉がぎっしり。ほおばると難なくかみ切れるローストビーフのやわらかさ。甘辛い風味が口の中いっぱいに広がり、贅沢感をしみじみ感じます。こちらは土・日曜、祝日限定、しかも1日10本限定という幻の逸品。というのも知り合いのお肉屋さんから、上質なお肉を特別に分けてもらっているので供給量に限りがあるのだとか。
ローストビーフサンド(430円)。ソースはオリジナル、わさび、柚子こしょうの3種類から選べます。
おいしさの秘密はパンにもあります。ふわふわなのに歯切れの良いパンは、昭和の給食のこっぺぱんのようなパサパサイメージとはまるで別物。それもそのはず。3種の小麦粉を配合し、エキストラバージンオリーブオイルを練りこんだオリジナルレシピで、おかずにもおやつにも合うように、西山こっぺ堂専用に開発したものだそうです。さらにローストビーフを始め、コロッケやハンバーグなどさまざまなサンドがありますが、これらのおかずはすべて店内で手作りされています。
店主の波多野 勉さん。深夜2時からこっぺぱんに挟むおかずを作っているそうです。
ちなみにローストビーフサンドは、お昼前には売り切れてしまうことが多いそう。少しだけ早起きして休日の朝ごはんに買いに行かれてはいかがでしょうか。駐車場が8台分あるので、お出かけついでに立ち寄るにも便利ですね。
==========================
西山こっぺ堂
★問い合わせ先
075-925-6636
★アクセス
京都府長岡京市友岡4-20-13
阪急西山天王山駅から徒歩3分
★営業時間
平日 7時30分~17時
土日祝 9時~17時
※売り切れ次第終了
★定休日
火曜日
※火曜日が祝日の場合は営業し、翌日代休
★駐車場
店裏側に8台
★HP
http://n-coppedo.com/
==========================
Wrriten by 佐藤智美
自家製天然酵母のパン屋さん、ベークハウス メール
三菱電機の近くのお店、ベークハウス メールへ行ってきました。友人から「お
いしいパン屋があるよ」と教えてもらったので、取材先にはこの店を、と決めま
した。
長岡京市はパン屋の多い町。しかも美味しい店の多い町です。なぜ集中するの
か、気になっていました。京都市出身のベークハウス メールのオーナーは、長
岡京市へ第1号店を出されました。スタッフの方は「すごくいい町ですね」と
言っておられました。町の雰囲気がいい店を呼び寄せている気がします。
お店の名前の「メール」はフランス語の「母」。
自家製天然酵母を使った手づくりのパンがこの店の特徴です。
おかあさんのような包み込んでくれるやさしさがあります。
ふだんはスーパーのパンを買って「あ、おいし」と言ってる人間なので、どのパ
ンをいただいても私にとってはプチ贅沢パンです。
まずはサイトで見て目星をつけていた栗とクルミのカンパーニュ(216円)を購入。
カンパーニュというのは、ごてっとした印象の田舎風パンです。
栗とクルミのカンパーニュは、パン生地のかすかな塩味の中にある果実の甘みが際立ち、とてもおいしい。
お店のイチ押しは、オリジナルの第3のメロンパン(237円)です。
メロンパンは、カリッとした皮、ふわっとした中身、そして底部分のたっぷりした甘味の三
層が楽しめる。
強い甘みのあるこちらをあとから食べて、正解でした。
==========================
BAKEHOUSE Mere(ベークハウス メール)
★問い合わせ先 info@kyoto-mere.com 075-955-3360
★アクセス
長岡京市馬場見場走り 1-6
★営業時間 6時30分~18時30分 ※売り切れ次第終了
★定休日 水曜・祝日不定休
★駐車場 なし
★HP
https://www.kyoto-mere.com
==========================
Wrriten by 船越 聡
世代を超えて愛される町のパン屋さん ベーカリーショップ ヤマグチ
阪急長岡天神駅より柳谷方面に進み、西陣町の交差点を左に曲がりまっすぐ10分程歩くと左手にお店が見えてきます。道路を挟んだ斜め向かいには長岡京海印寺郵便局があります。
1986年に創業され毎日予約注文が入る程、地域の方々に親しまれ愛されるお店を30年以上ご夫婦二人三脚で築いてこられました。
朝7時にお店はオープン、焼き立てのパンが購入できる他、朝11時まで店内のイートインコーナーでモーニングセットを食べることができこちらも焼き立てを味わうことができます。
一番人気のレーズン食パンは自家製のラム酒に漬けたレーズンを使用した拘りの食パンで国産小麦を配合したしっとりふわふわの生地との相性も抜群です。
数量限定、人気商品の為、お求めの際は是非予約をしてお店に行くことをおすすめします。
ブルーチーズと合わせて食べる店長おすすめの食べ方はプチ贅沢な気分を味わえます。
お土産にもピッタリで、箱詰めして全国発送も対応してもらえます。
私は未だかつてこれ以上にボリューム満点のカツサンドには出会ったことがないです。
三元豚特製ロースを使用したお手製の分厚いとんかつに秘伝のとんかつソース、シャキシャキレタスを組み合わせてふわふわ食パンでサンドされたカツサンドはもう絶品です。
しかもこのボリュームカツサンドが二つも入ってとは、お値段もハッピープライスです。
実はこのボリュームなのにはヤマグチさんの歴史があり、こちらのカツサンド以前は長岡第四中学校の購買部で販売されていたのだそうです。
つまりは、育ち盛りの中学生のお腹を満たすボリュームなのです。このボリュームはずっと変わらぬままで、当時中学生だった方々がこの思い出のカツサンドを求めて買いに来てくれることもあるそうです。
今でもお店には中学校で販売していた当時のパン受付ボックスが置かれています。
思い出のカツサンドと共にこのうけつけボックスが中学生だった頃の懐かしい思い出を蘇らせてくれています。
地域の方々に寄り添い、想いを大切に共に歩んできたベーカリーショップ ヤマグチさんの温もりと優しさがこもったパンを是非食べてみてください。
======================
ベーカリーショップ ヤマグチ
★問い合わせ先075-956-1217
★アクセス
京都府長岡京市奥海印寺森の下4 阪急長岡天神からバスで 10 分
★営業時間
7時~17時
※売り切れ次第終了
★定休日
土・日曜、祝日
★駐車場あり
★HP
https://bakery-7385.business.site/
======================
Wrriten by 木佐森美奈
地元っこ御用達の隠れた名店や、素材にこだわった逸品を楽しめるベーカリーなど、プチ贅沢を楽しめる 3 店をご紹介しました。
いかがでしたでしょうか?
引き続き、後編でも個性的で心満たされるひとときをくれるパン屋さんを紹介します。いずれもステキなお店ばかりです。ぜひお楽しみに♪