Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

あやふふぁみ

3/31(水)通常営業

2021.03.30 21:33

3/31(水)11:30〜15:00通常営業します。4/1(木)の営業はお休みします。


-----

ランチ時間帯、他店の営業情報

・そばカフェあとふそこ→休業中

・ひまわりカフェ→休業中

・パーラーみんぴか→お休み中。数日中に営業再開とのこと。

・ククルカフェ→〜4/7まで10:00〜14:00の時短営業。繁忙期は5名様以上はお断り中とのこと


また飲食店ではありませんが、ご近所さんの土産物屋「モンパの木」は休業中です。

-----

昨日も最高気温28.4℃。蒸し暑い1日でした。

プランターで栽培中のルッコラ↓にはカメムシがたくさんやってきて食害してしまいルッコラはまもなく枯れそう。残念。

これからの季節は野菜を育てても虫にやられることが多くなり、ゴーヤーや島かぼちゃ、冬瓜などウリ科植物以外は栽培が難しくなってきます。そんな気候の中でもいろいろ工夫して野菜を作り続ける農家さんはすごいですね。

そんな農家さんの作ったキュウリ(石垣島産)を使って

↓定食付け合わせのキュウリの中華クラゲ和えを作りました。

↓こちらも石垣島産の立派なゴーヤー

↓薄くスライスしてサッと塩茹でし、スライス玉ねぎと合わせます。あ〜なんか混ぜただけなのに美しい…思わず見とれます。美味しいは美しい。

↓たっぷりのかつお節、しょうゆ、だしの素で味付けしたあえ物に。こちらも定食付け合わせです。

↓定番の島産人参グラッセ。グラッセと言いましても、味付けは鶏がらスープ、ニンニク、バター、しょうゆがベースで甘い味付けはしておりません。人参本来の甘さがじんわり口に広がります。少し昆布風味も加えました。何かもう一味欲しいな〜という時に、うちでは時々昆布茶を調味料として使っています。昆布茶は細かい粉末で溶けやすく、だし風味をやんわりと足したい時に便利で重宝しています。

↓そして島かぼちゃとマカロニのサラダ

↓島かぼちゃは水分が多く、熱を加えるとべちゃっとして甘みもうっすらとしかありません。サラダにして生で食べるのに適しています。

↓その島かぼちゃをサイコロ切りにして茹でて水分を切ります

↓茹で卵、枝豆、チーズ、ハムなどの具材と混ぜ合わせます。こちらも混ぜただけなのに美しくて、味付けする前から美味しそう。こんなに美味しそうを連発するなんて…お腹が減っているのかしら…?

↓パセリもちょいちょいと畑から摘んできて刻んで加えます。とってもいい香り。

そしてマヨネーズ、粒マスタード、塩コショウなどを加えて混ぜるのですが、今一つコクが足りない気がしたので、波照間島産ハチミツを加えてみました。

そ、そしたら…美味しさのレベルがぐわんと上がってしまいました。めっちゃ贅沢なマカロニサラダを作ってしまいました。

波照間島産ハチミツは2〜3年前に生産しはじめたばかりで、生産量が非常に少なく、幻の泡波よりも遥かに幻の貴重な島産品です。最近沖縄ではハチミツ生産が盛んになっており、石垣島産ハチミツも増えています。


私たちも興味を持って石垣島産ハチミツを4〜5種類購入し、波照間島産ハチミツも加えて食べ比べをしてみました。そうしたらですね、もう波照間島産ハチミツは他とは味が全然違いまして、とてもスッキリとしたしかし1本ピーンとスジが通ったようなクリアな味がしました。もちろん、蜜の味は生産時期の花の組成などにも左右されるとは思いますが、なんでこんなに他のハチミツと味が違うんだろうな〜とびっくりするぐらい美味しく感じました(もちろんひいき目の可能性もアリ)


そんな貴重な波照間ハチミツ。もし見かけたら買いですよ!(波照間港ターミナル内の売店で取り扱っています)値段が高いな〜と感じるかも知れませんが、生産する農家さんの手間隙と時間に換算したらかなり安いですよ〜。そしてまずは一なめしてみてくださいね〜


ちなみにハチミツ瓶のラベルデザインと印刷は当店がご協力させていただきました。