Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Guitar Shop FOOLS GOLD

K様 Z0-3 & LesPaul トータルチューニング&クリーニング

2016.11.18 08:20

宮城県仙台市のギターリペア(修理)&中古楽器買取販売店【FOOLS GOLD フールズゴールド】です。


吹きすさぶ風に、冬の気配を感じる今日この頃でございます。


とは言え、雪が降らないだけまだマシです。

雪が降る前にタイヤ交換しなくちゃ!!


☆☆☆


先月リペアさせていただいた内容をご紹介します。

フェルナンデスのZO-3をトータルチューニングとクリーニング。

ギブソン・レスポールをエスカッション交換です。


いつもお世話になっているK様からのご依頼でした(^ ^)

いつもありがとうございます!!!

全体のバランス調整とクリーニング。

その他、バッテリーボックスの修理などをしていきます。

トラスロッドの効きを良くするため、一度ナットを外して専用グリスを塗っておきます。

ブリッジやペグなどのパーツ類は、全て取り外して磨きました。

金メッキなので、コンパウンドなどは使えません。メッキが剥がれてしまいますよ〜。

酸化してくすんでしまったフレットを磨きます。

指板にはレモンオイルを入れて、掃除と保湿をします。

フレットはピカピカに、指板は潤っています(^ ^)

くすんだフレットは、表面に膜が張っているような状態なので、音が濁ってしまいます。

定期的なメンテナンスが大切ですね。

ナットが外れやすいジャックには、内側にワッシャーを噛ませることで緩み防止を施しました。

全体を綺麗に磨いて完了です。

可愛いですね〜(^ ^)


続いてはレスポールのエスカッション交換。

これが元のエスカッション。

クロマチックチューナーと一体になっているエスカッションへと交換します。

試しに装着。

ネジの位置は合っているのですが、ご覧の通り、ボディとの間に隙間が・・・

ボディアーチとエスカッションのアーチが合っていないんですね。

このままではカッコ悪いので、エスカッションのアーチを作り直します。

ボディに紙やすりを張り、その上でエスカッションを細かく動かすことで、アーチに合うよう削っていきます。

ボディに傷がつかないよう、注意して。

はい。完成です。

隙間なくできました(^ ^)

別角度からも!

エスカッションの色味とサイズは変わってしまいますが、チューナーの精度は十分なものです。

便利なアイテムですね〜


以上。


当店では、全体の調整やカスタマイズ、フレットやナット交換など様々受け付けております。

相談・見積もりは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

こちらまで→ foolsgold_gt@yahoo.co.jp