Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

かすみん's DAZ Studio GALLERY

DAZの使い方やTipsを初心者向けに日本語で解説する:服を重ねて着せる

2021.04.01 05:36

こんにちは、かすみんです。いつも見てくれてありがとうございます。

DAZ Stuioの使い方やTipsについてコツコツと書いていきたいと思います。


服を着せる方法についてまだ足りないと感じたので、昨日に引き続きやっていきたいと思います。今回は重ねて着る方法を紹介します。

使うフィギュアはGenesis 8 Female(女性型8世代目人型フィギュア)に世代の違うGenesis 3 Female用の服を使ってビキニ、キャミ、タンクトップ、透けたシャツを重ねていきたいと思います。


フィギュアは読み込むと裸で髪もないですが、キャラメイクしてビキニを着せています。これが一枚目として扱います。二枚目に上半身だけで肩や首周りにストラップだけのトップスです。普通に着せるならビキニを非表示にしたり、削除してしまえば綺麗に着せることができます。

ビキニとキャミソールの二枚を重ねて着る時には、貫通して一部が見えていない又は下の服がはみ出ている状態を何とかしなければ、凹んでいたり破れていたりしているように見えてしまいます。

服は体のラインに沿っていることが多いので、一部を大きくすることで服同士が干渉していた部分を離して外側にすると直すことができます。二枚目くらいなら服に付属しているモーフを使って、Breasts(胸)など一部を大きくすれば大丈夫な場合が多いです。必然的に大きく見えてしまいますが、太って見えてしまうかもしれません。


三枚目というか同じような形の服を重ねる場合は難易度が上がります。実際にキャミソールにタンクトップを重ねるのかと言えばあまり使わないと思いますが、内側の見えない部分は消したり小さくしたりする方法もあります。

ただ重ねるなら多くの服に付いているExpand All(イクスパンドオール)の調整が簡単です。単純に服の大きさを全て大きく調整するモーフで、元が体に合わせたラインなら大きくなることで外側に膨らみます。同じような形の服でも重ねて着せることが可能になります。

重ね着をして上に着せる服を調整していくと、どうしても複雑に変形してしまうことがありますが、胸が大きいと変なラインが入ってしまうことがあります。直線的なデザインだと溝のように見えてしまったり、でこぼこしてしまうので、逆にフィギュアの体を調整してしまうのも手です。

特にウエストは太くなってクビレがなくなってしまうので、服を着ている時は見えていない体を細く調整して見た目をスッキリさせてしまう誤魔化し方もあります。当然服を脱がせた時は細すぎるウエストになりますが、見えていないところは大丈夫です。


そして四枚目になると何の意味があるのかと思ってしまいますが、同じようにイクスパンドで大きくしたり、その他の方法を何とかしたらはみ出したり、破れているような貫通はしないで着せることができます。

ただできるというだけで、肩や首周りが大きくなったり浮いて見えたりすることもあるので、あまり時間をかけてやる必要があるのか疑問です。カメラやポーズで一部を隠れるように調整する方法もあるので、常に綺麗な重ね着を求める必要はないと思います。


まあ皆さんはおっぱいをみたいだけなので、服を着せないのが簡単なんですけどね。