Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

屋久島に暮らす

ラーメンといえば

2021.04.01 13:40

私は関東出身です。

ラーメンといえば「しょうゆ」が基本。

まぁ、塩も味噌も豚骨も好きなので

「絶対しょうゆじゃなきゃイヤ!」

という事も、ないです(^ ^)


先日、お友達とラーメンの話になり

「あそこのラーメン屋、中華そばだよ」

と言われ…はて?(・∀・)と思ったら

九州では「ラーメンといえば豚骨」なのかな?

しょうゆラーメンは「中華そば」と呼ぶとか??


「ラーメン」を注文して「しょうゆ味」だと

衝撃なのだそうです!

そうなんだっっっ( ̄∇ ̄)


文化が違くて理解が追いつきませんでしたが(笑)

確かに熊本でも「ラーメン=豚骨」かもしれない。

「福岡=豚骨ラーメン」ではない、という事か。

これは熊本のラーメン。

博多の豚骨ラーメンより濃い感じ…かな?