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かすみん's DAZ Studio GALLERY

DAZについて3月までのまとめ記事一覧とリンク

2021.04.02 04:03

こんにちは、かすみんです。いつも見てくれてありがとうございます。

DAZ Stuioの使い方やTipsについてコツコツと書いていきたいと思います。


いつもたくさんのいいね!ツイッター等でのリツイート、Pixivなどでのブックマークなどお陰様でかなりの評価を頂いております。改めて感謝申し上げます。フォロワー数の増加やランキング入りなど嬉しいこともいっぱいあります。作品を購入して頂いた方もいて、本当に感謝しかないです。

3月のまとめでもしようかと思ったら、2月や1月も毎日の更新の成果もあり、かなりの記事があったので、3月までの記事をまとめようと思います。気になる記事は見直して頂いたら嬉しいです。

大きく分けるとTips、使い方、顔のキャラメイク、関連ワードかなと思います。全てDAZに関するものなので明確に分かれている訳ではないですが、ちょっとした知識から初心者向けのマニュアル的なもの、雑学のような内容から予備知識みたいな感じのものまで混ざっているかなと思います。

新しい内容とかはないですが、新規に開設したホームページの方に修正や加筆した内容をまとめたいと思っているので、それも見て頂けたらなと思います。あとはPixivに作品を投稿しているので、それも見て頂きたいです。


●DAZ Studio Tipsをできるだけ日本語で解説するシリーズ


体の一部だけを保存したポーズから読み込む方法

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/13939585

ポーズのファイルを「Ctrlキー」を押しながらダブルクリック


画像の明るさを露出で調整する方法やライティングなど

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/13978954

Render Settings(レンダリングの設定)タブの中からTone Mapping(トーンマッピング)の項目を選び、さらにExposure Value(エクスポージャーバリュー:EV:露出値)を調整する。


ビューポートでの視点操作

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/14085475

Viewport(ビューポート)ペインでPerspective View(透視図)やカメラの視点操作の方法です。アイコンの説明や左右のクリックでの動作説明などです。


カメラのパラメータの簡単な設定

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/14119164

Depth of Field(被写界深度)とかFocal Distance(焦点距離)の設定する項目の説明です。


NVIDIA IRAY(エヌビディア アイレイ)の概要です

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/14158352

Tipsというより関連ワードに近い記事になってます。技術的なことと実際の使用感の感想のような内容です。


サーフェス(Surfaces)の簡単な説明です。

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/14181494

ちょっと色を変えたいなと思ったらヒントになると思います。


Undo(アンドゥ)やパラメータのリセット。初のショートカット紹介

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/14241521

Ctrl+Zキーでアンドゥしたり、Ctrl+Eキーで一括リセット。記事には載っていませんが、ツイッターで教えて頂いたパラメータをAlt+クリックでデフォルトに戻す!良く使うショートカットです。


簡単なポーズの使い方

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/14298331

個別のパーツを一括で動かせたりする用意されたポーズの使い方です。Pose Controls(ポーズコントロール)にあるパラメータで手を握らせたりが簡単にできる。


Render Settings(レンダーセッティング)のEnvironment(環境)

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/14339045

標準的なドームのライティングの設定。全体的な空間の明るさを調整する方法。


dForce(ディーフォース)

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/14361502

解説というより試しに使った感想。動作の挙動や使用感といったもの。


dForce2

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/14417369

ここまでくるとただの挑戦。


その3

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/14540267

もうただの言い訳です。すいませんでした。


被写界深度(DOF:Depth of Field)

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/14469182

Focal Distance(焦点距離)とか設定の説明。


被写界深度とボケ

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/14500866

Bokeh(ボケ)を二枚の画像で説明。前の記事と合わせて読んで頂ければ違いが分かりやすいかなと思います。


うごイラ

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/15700815

Pixivの動くイラスト「うごイラ」向けに連続した画像をImage Series(イメージシリーズ)でレンダリングした簡単な方法です。



●DAZの使い方を初心者向けに日本語で解説するシリーズ


ダウンロード

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/14677879

タイトルは違うけど初心者向けの初めての記事。本当にダウンロードだけの解説。

DAZ 3D > 無料アカウント作成 > DAZ Central入れる > DAZ Studioインストール


Daz Central(ダズセントラル)

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/14716496

ダウンロードからインストールまでのステップ2。まだDaz Studioはダウンロードしていない。


インストール

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/14793394

アンインストールやインストール場所の変更もDaz Centralからできる。EULA(End User License Agreement:エンドユーザー使用許諾契約)など


チュートリアル

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/14831595

ざっくりしたすごーく簡単な使い方のまとめ。画面の説明とか全体的な使用感


ヒップボーン

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/14905919

フィギュアに含まれるボーンの動きとか回転とかの位置調整の話。


ドームライティング

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/15007844

ドームを見えるようにして綺麗なライティングが簡単にできることの説明。


顔のモーフ

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/15080742

フィギュアをカスタマイズするために別途必要になるモーフというツールの説明。実質的に必須になるツール。使用感とかポイント、あと顔のパーツの説明。


カメラとライト

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/15166958

Perspective View(透視図)とカメラの違いや追加の仕方。細かな注意点。


ショートカット

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/15202112

メニュー > Window > Workspace > Customize(F3)でカスタマイズができる。

プレビューライトCtrl + LとかMove to Floor(ムーブトゥフロア:床に置く)Ctrl + D

など便利なものやカメラ視点の操作など。


ボディテクスチャ

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/15250912

Genesis 8.1 Femaleのテクスチャの構成やG8Fとの違い。主に体の部分。


顔のテクスチャ

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/15328845

顔パーツのテクスチャの説明。体のその他の細かい部分。


ドロースタイル

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/15473843

Viewport pane(ビューポートペイン)の切り替えのショートカット。よく使うTexture Shaded(テクスチャシェイディドゥ)の「Ctrl + 9」とNVIDIA Iray(エヌビディアアイレイ)の「Ctrl + 0」


ポージング

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/16132502

ポーズの変更のあれこれです。


GPUが動かない時

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/16158993

Render Settingsペイン > Editorタブ > Optimization項目 > Instancing Optimization

これをAuto(オート:自動)からMemory(メモリー)に変える。

シーンデータの容量が多い場合にCPUのみにFallBackされる時の対処方法。



●DAZ Studioで日本人的な顔をつくってみようシリーズ


DAZ Studioで日本人をつくってみようモーフとテクスチャの違い

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/15514512

髪型や化粧のテクスチャだけで日本人っぽくなる話。


あご編

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/15561368

モーフで顎を小さくして小顔にした話です。


顔の輪郭と鼻

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/15779264

芸能人の顔に寄せていくキャラメイクに趣旨が変わりました。


鼻と目と眉

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/15805347

鼻のパーツの名前とか作業メモです。


頭と顔の長さ

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/15831790

顎とか口とか調整した作業メモです。


頬と耳と目

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/15893390

顔の各パーツの調整の作業メモです。


全体の調整

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/15939289

もう作業メモでもなく感想。


最終調整

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/16022622

最終と言いつつその後もずっと修正してました。解説とかなくて、やっぱりただの感想になってます。


●DAZ Studioとは?関連ワードを深掘りしてみるシリーズ


概要説明

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/16057621

Poser(ポーザー)とか何となく調べたこと。


Genesis 8 Female(ジェネシス8フィメール)

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/16097869

ベースフィギュアの話とか歴史。


商用利用可能なのか

https://kasumin1.amebaownd.com/posts/16229817

Interactive Licenses(インタラクティブライセンス)とかエンドユーザー使用許諾契約(EULA)の対象範囲。商業的に使用、変更、販売または宣伝することができる権利がある。


リンクは以上ですが、一部の記事は入っていないのでブログを直接確認してもらうといいかもしれません。アメブロの方にも連携記事としてコピーされているので、良かったらいいねして下さい。


Daz Studioの日本語解説サイトとして頑張っていきたいですので、応援よろしくお願いします。

https://daz-studio-jp.amebaownd.com/

かすみん@DAZ4.12

https://www.pixiv.net/users/41096744

Pixivもよろしくお願いします。