プロジェクトパック13、7日目リックさんのイング
プロジェクトパック13、7日目はリックさん。
白のファイタイルに、グレーズペンでイングを描きます。 見えにくい!けど、光の当て具合で見えやすかったりしますから、スタンドライトとかで見えやすくして描いてくださいね。
線をオーラして、たっぷりグレーズペンで塗りつぶします。このペンはギュッと押し付けないで、優しく描いてあげるとインクがサラサラ出てきます。乾くのに時間がかかりますから、乾く前に触らないように。気に入らなくて書き足すときも乾いてから。
乾いたらスケッチ&ウオッシュ鉛筆で、白い紙の見えてるところ全部にグラファイトを塗ります。水筆で溶かして、背景にします。イングの中も塗ります。イングの構造だけが浮き上がって見えます。
マイクロパームペンはプラスチックの上にも描けるペンです。これでイングの右側に線を入れます。イメージとしては左から光が当たって、右側に影ができてる感じ。
線をまっすぐ引いて(動画を見てね)そこにクレセントムーンをピグマ01で描きます、お月見の時のお団子のように、4個並べたらその上に3個、2個、1個と。
で、指で拭うと、、、ピグマはプラスチックの上に定着しないので、グレーズペンの上に乗ったのは取れてしまします。これで、クレセントムーンはイングの後ろに行きました。transition,ですね。
鉛筆で影を入れて、イングが全体から浮かび上がっているかのように演出します。
クレセントムーンの下の線も強調して。これは「紙の切れ目」だそうで、マリアさんも「ああ!そうなのね、線じゃなくて切れ目なのね!」リックさんが「誰かが切ったところからクレセントムーンが出てきてるんだ。」なんて可愛い!男の子!
リックさんは、シンプルにこの後サインを入れて完成させました。私はもっと遊びたくて色々足しました。面白かったです。