ありがとうございました⭐️アパリグラハ
しっとり雨の降る29日㊗️はヨガ座学でした✨
今回はヤマ(禁戒)の最後
アパリグラハがテーマでしたが
アパリグラハの前の4つのお話も
もう一度
ひとつひとつにフォーカスを当ててみました💡
それというのも
ヤマの訓えの5つそれぞれが
繋がりを帯びていたり
重なり合う部分を持っていたり
極端に走らないよう
互いに絶妙にバランスをとり合うような側面があるから。。。
また、前の4つの訓えの理解を深めることで
今回のアパリグラハも
より身近に取り扱えるようになると思ったので
もう一度
最初からひとつずつの訓えを復習しました⭐︎
初めてご参加される方にも
リピートして何度も聞いてくださっている方にも
この総集編をお伝えできたことは
ひとしおに感謝と喜びの会でもありました♡
ありがとうございました🙏ナマステ
当日のダイジェストをまとめてみますので
ご参加くださった方は復習に使ってみてください💡
ご興味がある方も
通りすがりの方も
是非ヨガ座学に触れてみてくださいね⭐️✨
ではでは、まずヨガの定義です⭐︎
ヨガとは
心の波立ちをしずかにさせること
この、心の波立ちをしずかにした先に何があると思いますか❔
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心の波立ちをしずかにすることは
無感情になることとは違います
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心がしずまると
本来の本源的な私たちを映し出すことになります
本質の自分を捉え
本質の自分で在ることが
本質の自分で生きることが
進んでゆきます。。。
では本質の自分(真我、アートマン、無限の宇宙)を
あえて言葉にしてみると(極一部にはなりますが)…
⭐️愛そのもの①
⭐️神性な真実②
⭐️豊かさ(今、ここの幸せ)③
⭐️完全で智慧と可能性に満ちた喜びそのもの④
⭐️究極の自由⑤
etc。。。
※これらの共通点は ”心地好さ”
心地好さは重要なポイントです
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ヨガは実践の科学とも言われているので
実際にこのような⭐️感覚で生きるにあたって
つまり
この人生をアートマンとして(内なる神様のまんま)
生きるにあたって
いえ、もっとくだいで言いましょう…
心地好く生きるにあたって
ヤマ(禁戒)というのは意識レベルで
指標にもツールにもなるのです💡
という訳でヤマの理解を進めてみましょう⭐︎
【①アヒンサー】
ヤマのひとつめアヒンサーは
消極的な意味でいうと…非暴力
身(行動)・口(言葉)・意(思い)において
苦痛をひきおこす在り方・生き方を終えること
積極的な意味でいうと…愛の心
私たちはみな同じ神なる意識の子だから
この愛というのは宇宙万物のすべてを含む心
自他への慈悲や調和の意味も含んだ愛の心
実はとってもシンプルで💡
是非ご自分に耳を傾けて…
苦痛をひきおこす生き方
それとも
調和のとれた愛の生き方
このアヒンサーの意識を使っていくことで
⭐️愛そのもの①
という生き方を学び得てゆくのです
苦痛をひきおこす心というものは
現実の見方を正し
"真実"を認識することができれば
おのずとなくなってゆく
とも言われていて
この"真実"というのが
ふたつめのサティヤにリレーします⭐︎
【②サティヤ】
一般的に
ウソをつかない、誠実さ
と訳されるサティヤを語源から読み解くと。。。
"真実在"と言って
私は
真実のわたし(真我、アートマン)で在るということ
ひいては
私はブラフマンで在るということ
※ブラフマンとは…宇宙意識、神なる意識
相手の中にどれだけ神性さを伴っているか
見極める力を持つこと
それと同時に
自分もまた神性さを伴って表現する(真実語)能力を
身につけていくこと
これが⭐️神性な真実②
これまたシンプルに💡
心地好く愛そのもので表現していきましょう♪
そうしていくうちに
自分自身に一致しやすくなって
一致するほどに神性さの力は啓いていき
感じることができるようになるのは…今ここの幸せ
【③アスティヤ】
不盗:奪うことなかれ というものです
物だけではなく
時間や場所、安全、信頼、チャンス…
を奪うことのないよう不盗の訓え
私の経験で言うと…
本当は子どもが自分でできることを
先回りして手を出してしまった…
こういうのも奪うことなんですね
もちろんTPOなどの兼ね合いもあるとは思いますが
できるだけチャンスの芽を奪わずに
大切にしたいとも思います⭐︎
この奪うことから身を引いて
子どもができるのを待てた時
新しい体験や発見、喜び、繋がりといった
⭐️豊かさ③が自然とやってくるのです。。。
また、分かち合うシェアすることも
豊かさのひとつアスティヤになりますね!
【④ブラフマチャリヤ】
サティヤのお話と重なりますが
私たちの本質は
インドの言葉でアートマンと言います
アートマンはブラフマンからきています
ブラフマンは
⭐️完全で智慧と可能性に満ちた喜びそのもの④
なのですが
⭐️愛そのもの①というところから
⭐️神性な真実②
⭐️豊かさ(今、ここの幸せ)③
⭐️究極の自由⑤
etc。。。まで
すべてを包括しています
ブラフマチャリヤの直訳は
ブラフマン(梵)をチャリヤ(追従する)こと
つまり"神なる意識で生きること"
を意味しています。。。
無駄に性的エネルギーを使わず
それを保存することで
その生命エネルギーは変換されて
霊的エネルギーを保存できるようになります
これが内なる智慧を灯す光にのような働きをして
霊性を照らし高めることになり
自分の本質とブラフマンが一緒であるところに
意識が繋がってゆきます
その時
ブラフマンとしてふるまうことができるという
真意を持った訓えです
私たちの本質(アートマン)は神性さそのものなので
生活の中でもそこに意識を向けておくことが
大切になりますね✨
また、わかりやすい実践として…
イライラしたりクヨクヨするのも
エネルギーの無駄遣いになってしまいますので
まずは心のエネルギーの観点から
ブラフマチャリヤに取り掛かるのもオススメです♡
そしてそして、ヤマの最後5つめの
【⑤アパリグラハ】
不貪:貪らない と訳されます
具体的には…
必要最低限のものを持ち
それ以外は所有しないこと
と言われたりします
必要最低限のもの…
これは
物資的側面だけではなく
いえ、わたし個人的には
物資というよりも
マインドや思考において重要度が高いように
感じています。。。
つまり
マインドをできるだけシンプルにしていくこと
これは、物資的な豊かさでは得られない
心の安定や喜びにつながります
この、シンプルなマインドで生きることが
鍵になるのですね🔑✨
むさぼると執着が生じ
↓
心が波立つ
↓
本質の私にひずみができる(かのように映し出す)
これまでの訓えを実践していると
こういう疑問が生じてくるかもしれません
「不必要な感情や心のひずみって
どうしたらいいの?」
アパリグラハの語源は
"放棄"とか"無執着"と言われていて
貪欲になっていることやもの、執着心などを
手放していくことで
外的世界に縛られることなく⭐️自由さ⑤
を得ていくことが本質にあると言えます
いずれ私たちはこの肉体という神殿まで手放して
かえっていきます
全て手放して戻っていくのですね
先賢たちは生命欲アビニヴェーシャというのも
手放すことを伝えています。。。
不必要な想念は手放すといいよ
ということはよく耳にして知っていましたが
正直なところ私はずっと手放すことや手放す感覚が
わからないでいました
そして、スピリチュアルという側面からの
学びや実践の中から
手放すことを体得してゆきました
そうすることでヨガが伝えてきた真理も
自然とより深く理解できるようになりました
当日、KYOKOさんが
スピリチュアルの側面からのフォローを要所要所で
入れてくれました
そこから理解を深めている様子の方々もいて
わかりやすくてとても嬉しいサポートでした⭐︎
そして
こういうシェアそのものがアスティヤなのですね💡
みなさんのシェアや質問も
アスティヤの実践そのものでした✨
こういった時間を共有することが
私にとって宝物です💎✨
改めまして…ありがとうございました🙏💕
ずいぶん長くなりましたが
ここまで触れていただいて
重ねてありがとうございました🙏💕
途中にも書きましたが
心地好さが本質の自分の目印になります
心地好さをベースにして生きる
シンプルライフを送ってみましょう🌈✨
KYOKOさん咲太さんのシェア↓✨