Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

さっちん応援ブログ

鈴木早智子さんと私

2016.11.20 11:00

 私は、早智子さんよりも学年が7つ下です。

 Winkが「愛が止まらない ~ Turn It Into Love ~」で大ヒットして一躍有名になったとき、私は中学生でした。周囲の女子の多くは「光GENJI」に夢中でしたが、それとは別にWinkファンになっている女子が多かった気がします。「翔子とさっちん、どっちが好き?」と聞かれて「どちらでもない」と答えるも、「どっちか聞いているんだから決めて」と言われ、「じゃあ、さっちん」と答えた記憶があります(早智子さん、すみません。)。

 実際、Winkに対しては「きれいなお姉さんが歌っているな」程度にしか思っておらず(早智子さん、本当にすみません)、北海道で木曜の夜7時にFM北海道で放送されていた「コンピューターベスト10」という番組をエアチェックして(この番組は、イントロに曲紹介をかぶせず、曲の前後に2秒程度の間をあけてフルコーラス流してくれる)、あとから曲の部分だけダビングすると、最新の流行りの曲を集めたカセットテープができあがるのですが、毎週必ず1曲はWinkが入っていたという記憶がある程度でした。

 高校に入って、部活を放送部にしたこともあり、やはりWinkの曲に触れる生活は続いていました。当時は「真夏のトレモロ」など、「●●の▲▲▲▲」シリーズが出ていたころ。しかし、「浅く広く」音楽に接していた私は、そこでも深くハマることなく、編集が簡単になったMDを使い、「流行りの曲MD」を作っていたのでした。

 そんなわけで、私はリアルタイムのWinkを生で見に行ったことはありません。(結果として一回だけ見ていたのですが、それは別の機会に。)

 そして、Winkが活動を停止して18年が経過、すっかり懐メロとなった平成26年に「出会い」がやってきます。当時置かれていた立場の自分から現実逃避したくなって、家でパソコンの前に座り、YouTubeで米米CLUBの「浪漫飛行」を再生。そこから画面右側に出てくる「関連動画」から次々に平成1桁時代の曲を再生、25年前にタイムスリップして、今の自分から逃げていました。そこに出てきたのが、鈴木早智子さんの「変わらない想い」。初めて見るタイトルの曲でしたが、鈴木早智子さんはもちろん知っています。再生してみました。

 https://www.youtube.com/watch?v=e_F_KnEsUE8


  ひたむきだった時だけをみつめ
  今 何を想う
  何をひきかえに何を探し
  求めているの
  幼い頃見た夢追い続け
  今日まで来たけど
  誰もがきっと生きる意味を
  見つけていくの
  叶うよ 道は果てしなく
  すべてを 想い出になど変えたくない


 早智子さんの透き通る歌声と歌詞に勇気づけられ、もとの道に戻ることができました。このときこの曲を聴いていなかったら、「昔はよかった」だけで、すべてが終わっていたかもしれません。今の自分があるのは、少々大げさかもしれませんが、この曲に出会えたおかげです。

 ちなみにこの曲は、鈴木早智子さんの作詞です。もしかしたら、早智子さんも歌うことについて、自らの想いを確かめながら書いていたのかもしれません。

 というわけで、ご本人にとっては何のことかさっぱりわからないでしょうが、私にとって早智子さんは恩人なのです。

(つづく)